シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC2021650
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN303演習2A/3003演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN303演習2A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher BAE Junsub
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description スウェーデンの教育を通して日本の教育を相対化して理解する。「考える力」を育てる。
民主主義と社会保障の関係について理解する。
毎回、教科書の指定箇所の輪読を行う。発表者を含む全員は1つ以上の質問を考えてから授業に参加し、グループでディスカッションを行う。
到達目標   Class Goals 比較の観点から日本の教育・社会政策の特徴を説明できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
社会、メディア
予習内容
Preparation for Class
シラバスをよく読んでおく。
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
個人と集団、経済
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
政治、法律と権利(1)
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
法律と権利(2)
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
あなたと他の人々
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
あなた自身の経済
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
コミューン
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
私たちの社会保障
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
社会保障に何ができるのか
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
社会保障・税一体改革の総括
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
年金をどう維持していくか
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
医療・介護改革は避けて通れない
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
家族支援の拡充
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
日本再生の基本条件
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
振り返り
予習内容
Preparation for Class
授業全体の内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業全体の内容を振り返り、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
毎回の授業で必ず1回以上発言すること。座っているだけではゼミに参加する意味がない。
「考える」こと
「自分の意見を持つ」こと
3回の欠席(診断書のある病気などやむを得ない理由によるものを除く)や2回連続の欠席によって単位修得を不可とする。
教科書   Texts ヨーラン・スバネリッド(2016)『スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む:日本の大学生は何を感じたのか』新評論。
ヤン・ウェステル, アーネ・リンドクウィスト(1997)『あなた自身の社会:スウェーデンの中学教科書』新評論。
香取照幸(2021)『民主主義のための社会保障』東洋経済新報社。
参考書   Reference Books 授業中に随時紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
期末レポート50%、授業への貢献度50%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月28日 12時20分46秒