シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC2021651
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 3003演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 3003演習2A
英字科目名
English Name of Subject
3003Seminar 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher BAE Junsub
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description スウェーデンの教育を通して日本の教育を相対化して理解する。「考える力」を育てる。
民主主義と社会保障の関係について理解する。
毎回、教科書の指定箇所の輪読を行う。発表者を含む全員は1つ以上の質問を考えてから授業に参加し、グループでディスカッションを行う。
到達目標   Class Goals 比較の観点から日本の教育・社会政策の特徴を説明できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
社会、メディア
予習内容
Preparation for Class
シラバスをよく読んでおく。
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
個人と集団、経済
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
政治、法律と権利(1)
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
法律と権利(2)
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
あなたと他の人々
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
あなた自身の経済
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
コミューン
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
私たちの社会保障
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
社会保障に何ができるのか
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
社会保障・税一体改革の総括
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
年金をどう維持していくか
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
医療・介護改革は避けて通れない
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
家族支援の拡充
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
日本再生の基本条件
予習内容
Preparation for Class
教科書の指定箇所を読み、1つ以上の質問を考える。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
輪読を行なった箇所を読み直し、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
振り返り
予習内容
Preparation for Class
授業全体の内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業全体の内容を振り返り、ゼミでの議論内容との関係性を理解する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
毎回の授業で必ず1回以上発言すること。座っているだけではゼミに参加する意味がない。
「考える」こと
「自分の意見を持つ」こと
3回の欠席(診断書のある病気などやむを得ない理由によるものを除く)や2回連続の欠席によって単位修得を不可とする。
教科書   Texts ヨーラン・スバネリッド(2016)『スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む:日本の大学生は何を感じたのか』新評論。
ヤン・ウェステル, アーネ・リンドクウィスト(1997)『あなた自身の社会:スウェーデンの中学教科書』新評論。
香取照幸(2021)『民主主義のための社会保障』東洋経済新報社。
参考書   Reference Books 授業中に随時紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
期末レポート50%、授業への貢献度50%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分54秒