授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2021700
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN303演習2A/3003演習2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN303演習2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森 あおい
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
9/11アメリカ同時多発テロ以降、その後も続くテロへの恐怖から、宗教、人種、ジェンダー、セクシュアリティ等、異なった背景を持つ他者を排除しようとする不寛容な動きが世間では見られる。特に、第45代アメリカ合衆国大統領に就任したドナルド・トランプは、「アメリカ・ファースト」の政策を掲げ、他者排除の動きに拍車をかけている。彼の政策は、民主主義を標榜するアメリカの理念と矛盾しているように見えるが、アメリカの歴史を紐解けば、彼ばかりが民主主義の矛盾を体現しているのではないことがわかる。たとえば、「建国の父」を頂点としたアメリカの歴史からして、アメリカ先住民やアフリカ系アメリカ人、女性等を排除しており、白人男性中心的であった。だがその一方で、白人男性が支配する主流社会に抗う、抑圧された人々が綿々と織りなすカウンターカルチャーの潮流をアメリカは生み出している。本演習では、アメリカ文化史を辿りながら、「建国の父」の系譜を見直し、人種やジェンダー、階級、宗教、環境等の問題をマイノリティの視点から検証し、アメリカ多文化主義の課題と可能性を考察する。研究対象としては、小説、雑誌・新聞記事、映画や音楽など多様なメディアを取り上げる。
|
到達目標 Class Goals |
アメリカ文化研究を進める上で重要な知識を身に付けることを学習目標とする。今日のアメリカの多文化社会における社会事象を捉えた上で、特に社会的マイノリティーの文化発信についての理解を深める。プレゼンテーションやディスカッションを通して、アメリカ文化に関する問いに対する答えを自ら発見し、把握する力を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション アカデミック・ライティングについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の課題(ブックレポート)の提出準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春休み課題報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 都市と経済
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章 ハイブラウとロウブラウ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8章 冷戦とヴェトナム戦争期の対抗文化
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第9章 環境
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回プレゼンテーションの担当箇所のキーワードを抽出しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ガイダンスの内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリアガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ガイダンスの内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第10章 文化の変容
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第11章 マルチカルチュラリズム
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第12章 犯罪・暴力・抑圧
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第13章 身体文化
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定された箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文解題 若桑みどり、「プリンセス・ストーリーとジェンダー」、『お嬢様とジェンダー』、筑摩書房 2003.
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえてノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題に関するプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションのためのレジュメを準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーションから得られたフィードバックを基に課題を見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日ーこれまでの学びの振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題提出のための準備。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期の講義内容を確認。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
プレゼンテーション、ディスカッションを中心に授業を行う。プレゼンテーションの担当者は、レジュメを準備する。
|
教科書 Texts |
笹田直人他 『概説アメリカ文化史』ミネルヴァ書房 2002.
|
参考書 Reference Books |
随時資料を配布する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プレゼンテーション、授業への参加度20%、 リアクションペーパー 40%、 レポート 40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
原則対面授業とする。詳細については、manabaのコースニュースで確認すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 17時17分20秒
|