授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2101000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN304演習2B/3004演習2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN304演習2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
井手上 和代
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
2024年度演習2Bでは、次年度からの卒業論文の執筆に向けて、世界銀行など国際機関が公開している社会・経済データを使用して分析手法を学ぶ。その上で、主としてアフリカの国々(あるいはその他途上国)の現状とそれらが直面する様々な開発課題を理解することを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
・研究テーマの探し方、データの集め方を習得する。 ・データ処理、分析手法を理解する。 ・文献で提示された考えを無批判に受け入れず、批判的に検討し、論じることができるようになる。 ・学術書の読解と報告を通じて、卒業論文作成のための基本的知識を習得する
【演習 2B】テーマを設定し、卒業論文作成に向けた準備を行う+経済データを使いながら Excel の操作を学ぶ
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
特にありません
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げた点および、レポート・論文の書き方について復習しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講義
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
開発援助のプロセスや、援助形態について理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・分析・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に報告されたテーマについて、統計データやその他の文献にあたり、さらに理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出+総括・解説・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業全体を通して学んだことについて、復習しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・報告者はレジュメを作成し、発表をしてもらいます。その際、分からない言葉や専門用語がある場合は、事前に調べた上で授業に挑んでください。また、レジュメは事前配布する「文献報告のフォーマット」に沿って作成してください。授業は文献の内容紹介ではなく、議論を中心に進めますので、全員が必ず精読してきてください。
・※アフリカ地域研究を履修していることが望ましい。 日頃からメディアや資料・文献等を通じて情報を得る習慣を身に付けてください。特に、アフリカに関心のある学生は海外メディア・英語文献などからも情報・知識を得ることをおすすめします。
|
教科書 Texts |
・橋本紀子(2013)『Excel で読み取る経済データ分析』新世社 ・石村光資郎、石村友二郎著(2019)『卒論・修論のためのアンケート調査と統計処理』東京図書 ・黒崎卓・栗田匡相(2016)『ストーリーで学ぶ開発経済学:途上国の暮らしを考える』有斐閣
|
参考書 Reference Books |
1.北川勝彦・高橋基樹編(2014)『現代アフリカ経済論』ミネルヴァ書房 2.宮本正興・松田素二編 (2018)『改訂新版 新書アフリカ史』講談社現代新書
その他の文献については、授業内で紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内での発表(30%) 授業への貢献度(30%)※討論への積極的な参加を評価する レポート・課題(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 16時35分29秒
|