授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2108550
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN304演習2B/3004演習2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN304演習2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
助川 哲也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
「ジュノサイドとフランクルの思想」 第二次大戦中に起きたジュノサイド(ホロコースト)の詳細を知り、そこを生き延びた『夜と霧』の作者、オーストリアの心理学者V.E.フランクルの思想「ロゴセラピー」を学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
世界の知識人に限りない影響を与えたフランクルの「ロゴセラピー」を学び、「人生があなたに問いかける」という言葉の意味を理解するとともに、学生それぞれがこの考え方を学ぶことで人間としての可能性を高めていく。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ジュノサイドについて知る1」 第一次大戦、第二次大戦の概要とユダヤ人排斥の流れを知る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ユダヤ人に対する迫害が、いつ頃からどのような理由で起き、どんな歴史を経てきたのか調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ジュノサイドについて知る2」 アドルフ・ヒトラーとナチズムの台頭。
|
予習内容 Preparation for Class
|
アドルフ・ヒトラーの生涯と発言について調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ジュノサイドについて知る3」 強制収容所の現実。
|
予習内容 Preparation for Class
|
収監されたユダヤ人や被抑圧者がどのような方法で排除され、虐殺されたのかを調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。 ここまで学んだことをレポート(2000字)として提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「『夜と霧』を読む1」
|
予習内容 Preparation for Class
|
『夜と霧』の授業該当範囲を読んでおく。フランクルの文章の理解に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「『夜と霧』を読む2」
|
予習内容 Preparation for Class
|
『夜と霧』の授業該当範囲を読んでおく。フランクルの文章の理解に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「『夜と霧』を読む3」
|
予習内容 Preparation for Class
|
『夜と霧』の授業該当範囲を読んでおく。フランクルの文章の理解に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「『夜と霧』を読む4」
|
予習内容 Preparation for Class
|
『夜と霧』の授業該当範囲を読んでおく。フランクルの文章の理解に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示する内容、テーマについて知識を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「『夜と霧』を読む5」
|
予習内容 Preparation for Class
|
「『夜と霧』の授業該当範囲を読んでおく。フランクルの文章の理解に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
フランクルの「ロゴセラピー」とは何であるのか? 自分の考えを書き出していく。 レポート「夜と霧を読んで」( 2000字)提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フランクルの講演録『それでも人生にイエスと言う』を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講演録のコピーを配布する。しっかり読んで、大意をつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
フランクルの言葉の意味を、今の私たちの生活に重ね合わせて考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表「準備編」
|
予習内容 Preparation for Class
|
ロゴセラピーによって現代の内外の問題は解決するのか。 グループごとのテーマと発表の進め方のプレゼンテーション。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの発表を批評する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表本番「ロゴセラピーと2024年の私たち」(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
他の学生たちからの批評を参考に、本番に向けてより良い発表を仕上げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの発表を採点する。良いところ、足りないところを語れるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表「ロゴセラピーと2024年の私たち」」(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
他の学生たちからの批評を参考に、本番に向けてより良い発表を仕上げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの発表を採点する。良いところ、足りないところを語れるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表「ロゴセラピーと2024年の私たち」(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
他の学生たちからの批評を参考に、本番に向けてより良い発表を仕上げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの発表を採点する。良いところ、足りないところを語れるようにする。 これまでの授業を振り返り、「進級論文」4000字を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表総括。 得点、順位発表。プレゼント贈呈式。 ロゴセラピーを振り返り、これからの人生の話をする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これからどんな姿勢で生きていくのか。 何をもって人生の心棒にするのか、その希望を語れるようになっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自が、「夜と霧」「それでも人生にイエスと言う」「グループ発表」を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修生全員の「進級論文」を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の総復習。 教員からのコメントを参考に「進級論文」の修正をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の「進級論文」を読むことで、ロゴセラピーと個々の存在との新たな視点を得る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
人生の不条理に対して、私たちはどう立ち向かうべきなのか。学問を越えて、一生ものの大事な授業となる。心して学んで欲しい。 なお、「ジェノサイドについて」「『夜と霧』を読んで」のテーマで通常のレポート(2000文字)を提出してもらう以外に、グループ発表後に進級論文(4000文字)を課す。卒論に向けてのトレーニングとなるので心して取り組んでほしい。全て添削して学生に戻す。
|
教科書 Texts |
V.E.フランクル『夜と霧』新版(みすず書房) #生協にあります。
|
参考書 Reference Books |
V.E.フランクル『それでも人生にイエスと言う』(春秋社) 芝健介『ホロコースト』(中公新書)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
レポート、進級論文は添削して学生に戻す。進級論文は訂正して再提出すること。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 4%×15 60% レポート 10%×2 20% 発表 10% 進級論文 10%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 21時01分28秒
|