授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2118001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
3004演習2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
3004演習2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
3004Seminar 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 公則
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
輪読などを通じて、自らが関心をもつ環境と経済に関わるテーマを見つけ、研究内容を深めていく。環境と経済に関連しているテーマとしては、たとえば、社会的金融(環境保全などを含めて社会的に意義がある事業にお金を回す)、社会的企業・NPO、公害(水俣病や四日市ぜんそく)、軍事と環境(軍用機騒音、遺棄毒ガス問題)、自然資源経済(第一次産業を重視する経済)、有機農業、食と環境、再生可能エネルギー、共有型経済(カーシェアリングなど)などがあげられる。3年時の研究報告では、学生自身の関心を広げ、深めてもらうことと、自身の関心にふさわしい問いを探すことを重視する。
|
到達目標 Class Goals |
・環境と経済に関する基本的な知識を獲得する。 ・専門的な文献を読む力を身につける。 ・討論を通して、自分の意見を相手に伝える力を身につける。 ・自分の関心がどこにあるのかを考えることを通じて、卒論のテーマを探すことができるし、就職先を考えるきっかけにもなる。 ・発表を通して、レジュメの作成の仕方やプレゼンの仕方を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告1回目①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告1回目②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告1回目③
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告1回目④
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告1回目⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読③
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読④
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告2回目①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告2回目②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告2回目③
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告2回目④
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告2回目⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告時はレジュメなどの作成。報告者でない場合は、事前に送られる発表資料を読み込んで、ゼミのときに発言できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他のゼミ生の卒論報告を読んで学びを深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上に共有されるほかのゼミ生の卒論報告を読む。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次学期以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ゼミへの出席は基本で、無断欠席は認めない。また、現地調査やシンポジウムや合宿など、ゼミ関連のイベントには積極的に企画・参加してもらいたいと考えている(こちらは関心に応じての参加で構わない)。
|
教科書 Texts |
特になし。
|
参考書 Reference Books |
ゼミ生の関心に応じて輪読文献を決めるが、たとえば以下の本が候補である。 ピーター・センゲほか(2010)『持続可能な未来へ』日本経済新聞出版社。 ポール・ホーケンほか(2001)『自然資本の経済』日本経済新聞社。 ジョセフ・ジャウォースキー(2013)『シンクロニシティ』英治出版。 安居昭博(2021)『サーキュラーエコノミー実践』学芸出版社。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
輪読での担当部分の報告・研究報告の出来(70%)と、議論への参加態度など(30%)で評価する。無断欠席は認めない。ゼミには積極的に関わることを期待する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|