授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2121000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN304演習2B/3004演習2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN304演習2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平山 恵
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
少人数指導の下で、演習テーマに沿った専門的学習を行う。
|
到達目標 Class Goals |
演習テーマについての専門知識・分析能力を身につけるとともに、読解・発表等のスキルも向上させる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏季の課題の成果発表、秋季Learning Contractの提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
夏季課題をまとめてくる。
|
目安時間 Hours
|
31 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
共通文献講読、各ゼミ生の卒論状況報告・衆目評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ文献講読担当者は発表を準備する。 卒論で書こうとするテーマに関する文献を読んでメモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り返りと来年度の各個人の目標の設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
振り返りメモを準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミで指摘があった注意事項に基づいて文献を読み直したり、メモを作り直す等しながら、自分の論文の仮説や構想を練る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
必ず個々人で卒論ファイルを作り、見直すことを心掛ける。 全回出席が基本である。
|
教科書 Texts |
桑田てるみ編『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版』(実教出版)2015年 ゼミ生の卒論のテーマに近いものをゼミ生と相談して決める。
|
参考書 Reference Books |
『アカデミックリテラシーハンドブック』(教養教育センター) 戸田山和久『新版 論文の教室ーレポートから卒論まで』2012年(日本放送出版協会)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
輪読文献の報告、議事録、プレゼンテーション35%、他のゼミ生の発表へのコメントや提案などの発言や自発的な学習活動35%、レポート30%
|
関連URL Related URL |
http://fis.meijigakuin.ac.jp/ks-j/experience/zemi
|
備考 Notes |
詳細は上記リンク先を参照のこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 11時27分48秒
|