授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2121551
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
3004演習2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
3004演習2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
3004Seminar 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森本 泉
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習2Bでは、演習2Aに引き続き、観光現象とは何か、具体的な事例を取り上げ多元的に把捉し、批判的に考察していく。 まず、文献講読を通じて多様な観光現象について知識・理解を深めると同時に、「読み」、「考える」能力を鍛える。また、文献に基づきディスカッションを行い、観光現象が私たちの暮らす社会にどのような影響を与えているのか、一方でこの社会をいかに創り出しているのか考察する。それから、各自の関心に基づき観光現象に関する課題を設定し、それぞれ調査研究を進め、ゼミ論を作成する。
|
到達目標 Class Goals |
・「コミュニケーション」能力の向上 他者の意見を理解し、自身の意見を持ち、述べる 伝えるべきことを的確に文章で表現する ・観光現象について理解の深化と批判的思考力の修得 概念や理論的枠組みを説明する 自身の関心に基づき議題を設定し、議論の準備をする
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習2Bの概要、目的、年間の授業計画の確認 演習2Aの復習と講評
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んでくる。演習2Bで何に取り組みたいか考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習2の課題について復習してくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
観光現象の最近の動向の概説
|
予習内容 Preparation for Class
|
興味を持った観光現象の論文を探してくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
観光現象の最新動向を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文1
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文2
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の分析と調査法
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自のゼミ論のテーマに即した先行研究を収集し、調査法を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自のゼミ論のテーマに適した先行研究リストを作成し、調査計画を立てる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計資料等の分析方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自のゼミ論のテーマに必要な統計資料を収集してくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自のゼミ論のテーマに即した統計資料の分析を行う。図表を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文3
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6回で作成した図表を提出する準備 文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。 ゼミ論を作成する研究計画をたてる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論テーマ報告 ゼミ論の目的と問題意識、及び先行研究リストと基礎資料の発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ論テーマ報告の準備 各自のテーマに必要な統計資料の準備、及び調査計画を立ててくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論を作成する研究計画を改めて検証する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文4
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文5
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文6
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論の進捗状況報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ論の進捗状況報告用レジュメの作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
議論を受けてゼミ論の加筆修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読 論文7
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読の準備、事前に該当箇所を熟読し、要約してくる。報告担当者は各自報告準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当箇所の復習、議論の整理。分からないことは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読総括 ゼミ論の進捗状況報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
演習2Bで行った文献講読の整理 ゼミ論を完成に向けて準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献講読の総復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習2B総括 ゼミ論の仕上げ ポートフォリオの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ論の提出準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習2Bの総復習 これまでの提出物を見直し、自身の成長した点、課題として見えてきた点を挙げる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
努力を評価します。
|
教科書 Texts |
教科書は特になし。 観光学評論、地理学評論、人文地理等の学術雑誌から講読論文を選択
|
参考書 Reference Books |
上野千鶴子(2018)『情報生産者になる』ちくま新書 『アカデミック・ライティングハンドブック』明治学院大学教養教育センター 大橋他(2014)『観光学ガイドブック』ナカニシヤ出版 白井利明・高橋一郎(2009[2008])『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 本多勝一(2015)『<新版>日本語の作文技術』朝日文庫 半澤他編(2015)『地域分析ハンドブック』ナカニシヤ出版 等
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
文献講読発表や各種報告:30% 演習への貢献:30% 提出物:40% 提出物:文献講読関連文書、ゼミ論(6千~1万字)、ポートフォリオ(A4用紙1枚程度) 欠席・遅刻が重なった場合、妥当な理由がない限り単位を認めません。 演習中、発言がなかった場合は欠席とみなします。提出物を出さない場合も同様です。 欠席する場合、講読文献の要約と書評をA4用紙1枚にまとめてmanabaのレポートに提出
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
受講生の関心・要望に応じて内容や方法に多少の変更が生じる可能性があります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|