授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2960000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSCSO328グローバル・コミュニケーション
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSCSO328グローバル・コミュニケーション
|
英字科目名 English Name of Subject |
Global Communication
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
新多 了
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では、現代のグローバルコミュニケーションツールである英語の言語的特徴と役割について学ぶとともに、英語を学ぶ様々な方法について理解を深めます。 各週、主要なテーマについて講義を行い、関連する様々なトピックについてグループおよびクラス全体で議論を行います。 前半は、主にグローバル言語としての英語の役割と言語的特徴について学びます。具体的には、英語がどのように変化して世界の共通言語(リンガフランカ)となったのか、英語はどのような特徴を持った言語なのか、またコミュニケーション能力とは何かなどについて理解します。 後半は、第二言語習得研究に基づく効果的な英語の学び方について考えます。「第二言語習得」は母語を習得した後に学習 する2番目以降の言語(例えば、私たちの多くにとっての英語)がどのように習得されるのか、またどのように教育・学習をすればより効果的に習得できるのかを研究する分野です。本講義では、第二言語習得の知見に基づき英語の知識(語彙・文法)と4技能(リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング)の効果的な学び方について理解します。
|
到達目標 Class Goals |
・言語としての英語の基本的な特徴や第二言語習得の主要な理論について理解する。 ・英語学習の様々なアプローチ・方法について理解する。 ・グループおよびクラス全体の議論を通じて、自分自身の英語学習を振り返るとともに、効果的な英語学習計画を立てる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバス内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
なぜ英語を学ぶのか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語はどのように変化してきたか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語とはどのような言語か?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な英語・共通言語としての英語
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニケーション能力とは?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語学習モチベーションのメカニズム
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間試験及びまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7回までの授業内容を確認・復習し、自分の言葉で説明できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テスト内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ボキャブラリーの学び方
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英文法の学び方
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リスニング・リーディングの学び方
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スピーキングの学び方
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ライティングの学び方
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
理想の英語教育とは?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、補足テキスト・資料を読んで理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回(振り返り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業で提示される質問項目について調査を行い、自分なりの意見をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
提示された課題を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回授業で詳しいシラバスを配布し、授業の進め方や課題について説明する。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
『はじめての第二言語習得論講義』馬場今日子・新多了著(大修館書店、2016年) 『「英語の学び方」入門』新多了著(研究社、2019年) 『英語学習の科学―第二言語習得の専門家11人に英語学習について聞いてみました』中田達也・鈴木祐一編(研究社、2022年)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・中間試験 30% ・期末試験 50% ・授業参加・振り返り 20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月28日 07時45分24秒
|