授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC3008000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSECO312地域経済論/3212地域経済論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSECO312地域経済論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Regional Economics
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 公則
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、横浜キャンパスが位置する戸塚区の方々の協力を得ながら、地域経済に関する見識を深めていく。地域の商店の方々に地元経済の魅力や地域課題について語っていただいたことを手掛かりにしながら、地域経済の発展とは何を意味するのかについて考える。くわえて、戸塚という地域のなかに大学があることの意味を考えたうえで、大学生が地域とどのようなかかわり方を持ちうるのかを話し合う。
|
到達目標 Class Goals |
・地元戸塚の方々の協力を得て、地域経済について考える。 ・地域経済の発展とはどういうことかについて考える。 ・話し合いを通じて問題探索的思考と問題解決思考を身につける。 ・考察カードやレポートなどを通して、自分の考えを表現する力を養う。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(授業の進め方、哲学対話、自分たちの(大学や地域社会での)困りごとについて、自己マスタリー)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚おせっかいプロジェクト
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間技術
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内発的発展・地域主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域コミュニティ財団
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域通貨
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スローマネー
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し③
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し④
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方のお話し⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ワールドカフェ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に授業レジュメに目を通しておき、わからない点を明確にしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ほかの履修生の考察カードやレポートを読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaで共有される考察カードやレポートを読む。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の対話内容を吟味するともに、授業で示された参考書などを頼りに、理解が不十分だった点や関心をもった部分について自分で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対話を多く採り入れるつもりなので、履修にあたってはその点を考慮に入れること。ガイダンス時に詳細を伝える。 ゲストスピーカーでいらしてくださる地域の方々に失礼のないように心がける。
|
教科書 Texts |
特定の教科書は用いない。それぞれの講義ごとに参考にした図書を示すので、興味のある者はそれを参照してもらいたい。毎回レジュメを配布する。レジュメの余白にメモをするので構わなければ、ノートを準備する必要は特にない。
|
参考書 Reference Books |
授業の中で適宜指示するが、たとえば以下を参考にする。 林公則(2017)『新・贈与論』コモンズ。 E・F・シューマッハー(1986)小島慶三他訳『スモール・イズ・ビューティフル』講談社。 西部忠(2013)『地域通貨(福祉+α)』ミネルヴァ書房。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
戸塚地域に関する課題(40%)と授業の考察カード(60%)とで判定する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月08日 15時04分40秒
|