シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC3063001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 3316政治社会学
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 3316政治社会学
英字科目名
English Name of Subject
3316Political Sociology
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 4
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 久保山 亮
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜1時限(秋学期), 月曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description ①大まかに言えば、近代以前の社会では、「政治」・「経済」・「社会」は未分化でし た。19世紀半ば以降、わたしたちの生きる上での活動や行為関係を「社会」という領域 でとらえるようになり、「社会学」という学問分野が登場します。 その社会学が重要な考察対象の一つとしたのが政治でした。同じ時期、国家学(政治学)や法律の分野でも、人間の営みや思考、活動に焦点をあてて分析する「社会学的」と呼ばれるアプローチが現れるようになります。政治社会学は、社会学のなかでも、最も古典的かつ代表的なサブ領域の一つと言えるでしょう。

②さらに、2000年代後半から、国際政治でも、伝統的な国際関係論の垣根を超えて、現代世界の抱える課題について、社会学との間で、領域横断的に取り組む研究が増えています。

③この授業では、この古典的な政治社会学と、国際政治の社会学(international/global political sociology)との両方を踏まえて、
(1)政治社会学の古典・理論の具体的な事例を通しての読解を進め、
(2)グローバルな政治的課題(国際社会における格差・不平等の構造、環境問題、レイシズム、ジェンダー、暴力、人の移動、民主主義と排外主義など)を、社会学の視点から考えます。

④授業は講義形式で進めますが、双方向形式も採用します。受講者は、教員からの質問に答える、議論を交わす形で、積極的に授業参加し、一方的な理解でなく、自分で考える積極的な授業内容の習得、自発的な自己学習をめざします。

⑤あくまでも受講生の理解と関心に合わせて、無理のないテンポで授業を進めます。そのため、スケジュールの計画通り進むとは限りません。受講生の理解度・学習到達度をみながら、柔軟に取捨選択します。
到達目標   Class Goals ①政治社会学の古典を読み、社会学(政治社会学)の基礎と方法論を学ぶ。
②この古典的な社会科学の理論の学習を通して、政治や法のありかた、社会を考えるための思考力を鍛える。
③これらを踏まえて、私たちが今日抱える政治的事象・問題を社会学的に考察し、あるべき政策を構想することをめざす。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
・ガイダンス:授業をどのように進めてゆくか、授業のねらい
・序論:政治社会学の考え方、社会学の立場からみる「政治」の意味、政治社会学の研究課題を学ぶ
予習内容
Preparation for Class
講義前にシラバスを確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
政治社会学の理論と考え方-4つの説明類型:マルクス・ヴェーバー・デュルケーム・フーコー
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
理論の初歩を学ぶため、十分な時間をかけて授業内容の理解を進める。ハンドアウトおよび授業でとったノートをよく熟読する。参考書や、授業で取り上げた著作についての解説(新書や入門書)を、自発的に図書館や書店・通販で探して、読んでみることも望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
ヴェーバーを読む:政治と官僚(行政)、官僚制、政治と暴力、戦争と平和主義(1)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(指定された箇所を中心に)を2回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。テキストに直接書きこむのもよいと思います。前回授業の復習内容も確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。テキストは必ず指定されたものを購入して、読んでください(読みやすく、訳が適切と考えるものを指定しています)。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。
教員からのアドバイス:
理論のテキストを読むのですから、復習を、ただの勉強と思わずに、考えること、人とは違う自分の考えや意見を思いつくことも楽しんでください。もちろん、それをどう説明するかを工夫するのも大切なことです。そうやって、語彙も増えていくと思います。
目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
ヴェーバーを読む(2)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(指定された箇所を中心に)を2回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
マルクスを読む:労働の商品化と人間の疎外、自然と公共財/公共の概念(1)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、解説書を自分で探して、読んでみる。
教員からのアドバイス:
マルクスは、解説書(とくに新書、新書のように読みやすい軽めのもの)が近年多く出ています。よく読まれている斎藤幸平先生の本も面白いと思います。もちろん授業内容ともかかわりが深いです。「人新世の資本論」(集英社新書)、NHKのテキストなどが読みやすいです。ほかにもいろいろありますので、自分で、図書館や書店で参考になる本を探してみてください。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
マルクスを読む(2)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、解説書を自分で探して、読んでみる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
グローバル資本主義と構造的格差、外部化、環境問題、「グローバル・サウス」と呼ばれる地域をめぐる「不自由労働」、労働力移動(1)
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。とくに、7~8回の授業内容は、5~6回でのテキストの読解を前提にしています。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店・通販で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
グローバル資本主義と構造的格差、外部化、環境問題、「グローバル・サウス」と呼ばれる地域をめぐる「不自由労働」、労働力移動(2)
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店・通販で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
フーコーを読む:統治性、近現代政治と生権力
予習内容
Preparation for Class
テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、ほかの解説書も、自分で探して、読んでみる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです興味を感じたら、フーコーの原典も読んでみる(参考書に指定した、ちくま学芸文庫の「フーコー・コレクション」がとっつきやすいと思います)。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
(ポスト)コロニアリズム、文化帝国主義、レイシズム
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
人道危機と難民の保護、国境管理(1)
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
人道危機と難民の保護、国境管理(2)
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ジェンダー・暴力・人権の比較社会学:「主権」と「自由」の概念の再検討
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
感情と政治:民主主義をめぐる問題群に対する新しい社会学的アプローチ
予習内容
Preparation for Class
前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回
前期授業の復習(self-study)
予習内容
Preparation for Class
ハンドアウト、参考書、テキストのうち、どこを重点的に復習するか、新たに資料を掲出するかは、受講者の学習到達度、理解度を参考に、14回までの授業内で指示する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ハンドアウト、参考書、テキストのうち、どこを重点的に復習するか、新たに資料を掲出するかは、受講者の学習到達度、理解度を参考に、14回までの授業内で指示する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
①他の履修生および教員への最低限の礼節を守ること。
②教員から質問を投げかけられたら、誠実に対応してください。うまく答えられなくてもまったくかまいません。
③事前学習で読んでもらうテキストは、その都度、箇所を指示します。
④レポートは授業内で書いてもらうか、事前学習で書いてきてもらうかは未定です。いずれの場合も「手書きのみ可」です。
⑤テキストが試験の課題となる場合は、解答は、テキストではなく、授業内容に即したものが求められます。
教科書   Texts マックス・ヴェーバー、中山元訳
職業としての政治 / 職業としての学問(日経BPクラシックス)
日経BP、2009
978-4822247225

カール・マルクス、長谷川宏訳
経済学・哲学草稿(光文社古典新訳文庫)
光文社、2010
978-4334752054

重田園江
ミシェル・フーコー:近代を裏から読む(ちくま新書)
筑摩書房、2011
978-4480066275
参考書   Reference Books ミシェル・フーコー
フーコー・コレクション6:生政治・統治(ちくま学芸文庫)
筑摩書房、2006
978-480089969

市野川容孝
社会 (思考のフロンティア)
岩波書店、2006
978-4000270060

ウルリッヒ・ブラント 、 マークス・ヴィッセン
地球を壊す暮らし方: 帝国型生活様式と新たな搾取
岩波書店、2021
978-4000614757

ハンナ・アーレント 大久保和郎訳
新版・エルサレムのアイヒマン:悪の陳腐さについての報告
みすず書房、2017
978- 4622086284

エミール・デュルケーム、菊谷和宏訳「社会学的方法の規準」(講談社学芸文庫)、
講談社、2018
978-4065118467

ジグムント・バウマン「近代とホロコースト〔完全版〕 (ちくま学芸文庫)」
筑摩書房、2021、
978-4480510211

アレクサンダー・ベッツ、ポール・コリアー「難民:行き詰まる国際難民制度を超えて」明石書店、2023、
978-4750356259

森千香子、エレン・ルバイ「国境政策のパラドクス」
勁草書房、2014、
978-4326602698

・ライラ・アブー=ルゴド「ムスリム女性に救援は必要か」
書肆心水、2018、
978-4906917839

・A.R.ホックシールド「壁の向こうの住人たち:アメリカの右派を覆う怒りと嘆き」
岩波書店、2018、
978-4000613002

予習および復習で役立つ参考書は、まだほかにもありますが、授業内で必要に応じて、紹介します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
試験 80%、課題レポートもしくは課題発表(プレゼンテーション)20%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分55秒