授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC3063001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
3316政治社会学
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
3316政治社会学
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英字科目名 English Name of Subject |
3316Political Sociology
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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国際社会や文化に関する総合的理解力
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知識・理解
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基礎的な学習能力
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汎用的技能
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語学力と国際コミュニケーション能力
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汎用的技能
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グローバル社会の問題を分析する力
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〇
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態度・志向性
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国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
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統合的な学習経験と創造的思考力
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グローバル社会の課題を自ら発見する力
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◎
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統合的な学習経験と創造的思考力
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グローバル社会の問題の解決策を探る力
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〇
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科目単位数 Credit |
4
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
久保山 亮
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
月曜1時限(秋学期), 月曜2時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
①大まかに言えば、近代以前の社会では、「政治」・「経済」・「社会」は未分化でし た。19世紀半ば以降、わたしたちの生きる上での活動や行為関係を「社会」という領域 でとらえるようになり、「社会学」という学問分野が登場します。 その社会学が重要な考察対象の一つとしたのが政治でした。同じ時期、国家学(政治学)や法律の分野でも、人間の営みや思考、活動に焦点をあてて分析する「社会学的」と呼ばれるアプローチが現れるようになります。政治社会学は、社会学のなかでも、最も古典的かつ代表的なサブ領域の一つと言えるでしょう。
②さらに、2000年代後半から、国際政治でも、伝統的な国際関係論の垣根を超えて、現代世界の抱える課題について、社会学との間で、領域横断的に取り組む研究が増えています。
③この授業では、この古典的な政治社会学と、国際政治の社会学(international/global political sociology)との両方を踏まえて、 (1)政治社会学の古典・理論の具体的な事例を通しての読解を進め、 (2)グローバルな政治的課題(国際社会における格差・不平等の構造、環境問題、レイシズム、ジェンダー、暴力、人の移動、民主主義と排外主義など)を、社会学の視点から考えます。
④授業は講義形式で進めますが、双方向形式も採用します。受講者は、教員からの質問に答える、議論を交わす形で、積極的に授業参加し、一方的な理解でなく、自分で考える積極的な授業内容の習得、自発的な自己学習をめざします。
⑤あくまでも受講生の理解と関心に合わせて、無理のないテンポで授業を進めます。そのため、スケジュールの計画通り進むとは限りません。受講生の理解度・学習到達度をみながら、柔軟に取捨選択します。
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到達目標 Class Goals |
①政治社会学の古典を読み、社会学(政治社会学)の基礎と方法論を学ぶ。 ②この古典的な社会科学の理論の学習を通して、政治や法のありかた、社会を考えるための思考力を鍛える。 ③これらを踏まえて、私たちが今日抱える政治的事象・問題を社会学的に考察し、あるべき政策を構想することをめざす。
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授業言語 Language |
日本語+英語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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・ガイダンス:授業をどのように進めてゆくか、授業のねらい ・序論:政治社会学の考え方、社会学の立場からみる「政治」の意味、政治社会学の研究課題を学ぶ
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予習内容 Preparation for Class
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講義前にシラバスを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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政治社会学の理論と考え方-4つの説明類型:マルクス・ヴェーバー・デュルケーム・フーコー
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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理論の初歩を学ぶため、十分な時間をかけて授業内容の理解を進める。ハンドアウトおよび授業でとったノートをよく熟読する。参考書や、授業で取り上げた著作についての解説(新書や入門書)を、自発的に図書館や書店・通販で探して、読んでみることも望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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ヴェーバーを読む:政治と官僚(行政)、官僚制、政治と暴力、戦争と平和主義(1)
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト(指定された箇所を中心に)を2回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。テキストに直接書きこむのもよいと思います。前回授業の復習内容も確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。テキストは必ず指定されたものを購入して、読んでください(読みやすく、訳が適切と考えるものを指定しています)。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。 教員からのアドバイス: 理論のテキストを読むのですから、復習を、ただの勉強と思わずに、考えること、人とは違う自分の考えや意見を思いつくことも楽しんでください。もちろん、それをどう説明するかを工夫するのも大切なことです。そうやって、語彙も増えていくと思います。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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ヴェーバーを読む(2)
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト(指定された箇所を中心に)を2回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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マルクスを読む:労働の商品化と人間の疎外、自然と公共財/公共の概念(1)
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、解説書を自分で探して、読んでみる。 教員からのアドバイス: マルクスは、解説書(とくに新書、新書のように読みやすい軽めのもの)が近年多く出ています。よく読まれている斎藤幸平先生の本も面白いと思います。もちろん授業内容ともかかわりが深いです。「人新世の資本論」(集英社新書)、NHKのテキストなどが読みやすいです。ほかにもいろいろありますので、自分で、図書館や書店で参考になる本を探してみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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マルクスを読む(2)
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、解説書を自分で探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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グローバル資本主義と構造的格差、外部化、環境問題、「グローバル・サウス」と呼ばれる地域をめぐる「不自由労働」、労働力移動(1)
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。とくに、7~8回の授業内容は、5~6回でのテキストの読解を前提にしています。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店・通販で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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グローバル資本主義と構造的格差、外部化、環境問題、「グローバル・サウス」と呼ばれる地域をめぐる「不自由労働」、労働力移動(2)
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店・通販で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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フーコーを読む:統治性、近現代政治と生権力
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト(指定された箇所を)を3回以上、読んでみる。重要とおもったところ、よくわからないところなどを、チェックする(下線をひくなど)。思いついたことは何でもメモしておくこと。時間があれば、ほかの解説書も、自分で探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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テキスト、ハンドアウトおよび授業でとったノートを使って、授業内容の理解をまず進める。テキストもよく読み返して、新たにわかったこと、思いついたことなどを、必ずメモする。そのうえで、関心をひかれること、気になったこと、頭にひっかかったことなどを、考えてみる。これもなるべくメモを取るとよいです興味を感じたら、フーコーの原典も読んでみる(参考書に指定した、ちくま学芸文庫の「フーコー・コレクション」がとっつきやすいと思います)。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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(ポスト)コロニアリズム、文化帝国主義、レイシズム
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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人道危機と難民の保護、国境管理(1)
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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人道危機と難民の保護、国境管理(2)
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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ジェンダー・暴力・人権の比較社会学:「主権」と「自由」の概念の再検討
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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感情と政治:民主主義をめぐる問題群に対する新しい社会学的アプローチ
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予習内容 Preparation for Class
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前回授業の復習内容を確認して、授業をスムーズに理解できるようにしておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウトおよび授業でとったノートを読み返して、授業内容の理解をすすめる。わからなかったところを明確にしておく。 授業でとりあげた事例の中で、面白いと思った事例もしくは論点(issues)について、参考書を読んでみる。あるいは、図書館もしくは書店で(参考書以外の)参考文献を探して、読んでみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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特別学修回 前期授業の復習(self-study)
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予習内容 Preparation for Class
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ハンドアウト、参考書、テキストのうち、どこを重点的に復習するか、新たに資料を掲出するかは、受講者の学習到達度、理解度を参考に、14回までの授業内で指示する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ハンドアウト、参考書、テキストのうち、どこを重点的に復習するか、新たに資料を掲出するかは、受講者の学習到達度、理解度を参考に、14回までの授業内で指示する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
①他の履修生および教員への最低限の礼節を守ること。 ②教員から質問を投げかけられたら、誠実に対応してください。うまく答えられなくてもまったくかまいません。 ③事前学習で読んでもらうテキストは、その都度、箇所を指示します。 ④レポートは授業内で書いてもらうか、事前学習で書いてきてもらうかは未定です。いずれの場合も「手書きのみ可」です。 ⑤テキストが試験の課題となる場合は、解答は、テキストではなく、授業内容に即したものが求められます。
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教科書 Texts |
マックス・ヴェーバー、中山元訳 職業としての政治 / 職業としての学問(日経BPクラシックス) 日経BP、2009 978-4822247225
カール・マルクス、長谷川宏訳 経済学・哲学草稿(光文社古典新訳文庫) 光文社、2010 978-4334752054
重田園江 ミシェル・フーコー:近代を裏から読む(ちくま新書) 筑摩書房、2011 978-4480066275
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参考書 Reference Books |
ミシェル・フーコー フーコー・コレクション6:生政治・統治(ちくま学芸文庫) 筑摩書房、2006 978-480089969
市野川容孝 社会 (思考のフロンティア) 岩波書店、2006 978-4000270060
ウルリッヒ・ブラント 、 マークス・ヴィッセン 地球を壊す暮らし方: 帝国型生活様式と新たな搾取 岩波書店、2021 978-4000614757
ハンナ・アーレント 大久保和郎訳 新版・エルサレムのアイヒマン:悪の陳腐さについての報告 みすず書房、2017 978- 4622086284
エミール・デュルケーム、菊谷和宏訳「社会学的方法の規準」(講談社学芸文庫)、 講談社、2018 978-4065118467
ジグムント・バウマン「近代とホロコースト〔完全版〕 (ちくま学芸文庫)」 筑摩書房、2021、 978-4480510211
アレクサンダー・ベッツ、ポール・コリアー「難民:行き詰まる国際難民制度を超えて」明石書店、2023、 978-4750356259
森千香子、エレン・ルバイ「国境政策のパラドクス」 勁草書房、2014、 978-4326602698
・ライラ・アブー=ルゴド「ムスリム女性に救援は必要か」 書肆心水、2018、 978-4906917839
・A.R.ホックシールド「壁の向こうの住人たち:アメリカの右派を覆う怒りと嘆き」 岩波書店、2018、 978-4000613002
予習および復習で役立つ参考書は、まだほかにもありますが、授業内で必要に応じて、紹介します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
試験 80%、課題レポートもしくは課題発表(プレゼンテーション)20%
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
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