授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5044000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN261国際学特講1(アラビア語初級)/2601国際学特講1(アラビア語初級)/3603国際学特講
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN261国際学特講1(アラビア語初級)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Seminar in International Studies 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
◎
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
SULAIMAN Khaled
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
新しく学習した単語と表現を利用し、より複雑な名詞文で会話できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
1.基本的な文章構造を理解する。 2. 動詞の基本文章を暗記し、会話で使用できるようにする。 3. 会話を通じてアラビア語の発音に慣れていく。 4. アラビア語とアラブ諸国への関心が高まる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文字、発音、挨拶と自己紹介、単語と代名詞、名詞文の復習 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前期で学習した文字、単語、代名詞などを復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文字、発音、挨拶と自己紹介、単語と代名詞、名詞文を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞文その① 独立代名詞(双数形主格) 双数形の作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
独立代名詞(双数形主格)を使った名詞文を作成する。(1回目の課題) この二人は学生です。 この二人の女性は先生です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 名詞文その② 独立代名詞(複数形主格) 複数形の作り方(規則男性名詞、規則女性名詞、不規則名詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
独立代名詞(複数形主格)を使った名詞文を作成する。(2回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 名詞文その③ 接尾代名詞(双数形所有格)
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
接尾代名詞(双数形所有格)を使った文を作成する。(3回目の課題) 彼はこの二人の友達です。 彼女はその二人の学生の先生です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 名詞文その④ 接尾代名詞(複数形所有格)
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
接尾代名詞(複数形所有格)を使った文を作成する。(4回目の課題) 彼は貴方たちの先生です。 彼女は彼女たちの友達です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 名詞文その⑤ 指示代名詞(双数形と複数形、主格)
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示代名詞(双数形と複数形、主格)を使った文を作成する。(5回目の課題) この男性は貴方たちの先生です。 あの女性は彼女たちの友達です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
所有を表す前置詞 場所や存在を表す前置詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
所有を表す前置詞と場所や存在を表す前置詞を使った文を作成する。(6回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい単語と作成した名詞文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
単語、挨拶、自己紹介 単数形、双数形、複数形 独立代名詞(単数形、双数形、複数形) 接尾代名詞(単数形、双数形、複数形) 指示代名詞(単数形、双数形、複数形) 所有を表す前置詞 場所や存在を表す前置詞
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:アラビア語の物語を読んでみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
簡単な物語を見つけ、単語の意味を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文字と発音記号の読み方 辞書での調べ方
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業で学習したことを当日、もしくは翌日までに復習すると1週間後の残存率は60%を保てますが、6日後に復習しても残存率は10%であると言われています。これを教育効果と呼んでいるのですが、語学は初期の内には「暗記」が主たる勉強です。復習に力を注いで下さい。
|
教科書 Texts |
プリントを配布予定です。
|
参考書 Reference Books |
基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 30%、授業期間中の6回の課題 30%、授業内テスト 40%
|
関連URL Related URL |
http://www.linca.info/alladin/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月01日 17時50分24秒
|