シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC5045000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN261国際学特講1(アラビア語入門)/2601国際学特講1(アラビア語入門)/3603国際学特講
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN261国際学特講1(アラビア語入門)
英字科目名
English Name of Subject
Special Seminar in International Studies 1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher SULAIMAN Khaled
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 水曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description アラビア文字の読み方・書き方を習得し、アルファベットの違う文字を使用する言語を「聞く」ことにより文字習得の困難を克服する。また「聞く」ことを「話す」ことに転じて、挨拶と自己紹介ができ、簡単な名詞文を理解し、使えるようにする。
到達目標   Class Goals 1. アラビア文字の読み書きができるようになる。
2. アラビア語で挨拶と自己紹介ができるようになる。
3.オンライン辞書を使用し、単語の意味を一人で検索できるようになる。
4. 初級文法を学修し、アラビア語の基本構造を理解する。
5.アラブ文化に関心を持つ。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
アラビア語とアラブ諸国
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その①(7文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した最初の7文字の書き方と読み方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その②(10文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した10文字の読み方と書き方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その③(11文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した11文字の読み方と書き方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
特殊な文字
男性名詞、女性名詞
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した28文字の読み方と書き方を復習する。
各文字の4つの形を書く(1回目の課題)
目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
定冠詞、太陽文字、月文字
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
定冠詞、太陽文字、月文字を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
独立代名詞(単数形主格)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した単語を暗記する。
独立代名詞(単数形主格)を使った簡単な名詞文を作成する。(2回目の課題)
私は学生です。
彼女は先生です。
目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
独立代名詞(単数形主格)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
接尾代名詞(単数形所有格)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
接尾代名詞(単数形所有格)を使った簡単な名詞文を作成する。(3回目の課題)
彼は私の友達です。
彼女は私の先生です。
目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
接尾代名詞(単数形所有格)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
挨拶と自己紹介を練習する。その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(4回目の課題) 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
挨拶と自己紹介を練習する。その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(5回目の課題) 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
指示代名詞(単数形)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
指示代名詞(単数形)を使った簡単な名詞文を作成する。(6回目の課題)
これは本です。
あれは大学です。
目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
指示代名詞(単数形)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テストおよび総括
予習内容
Preparation for Class
各文字の4つの形
学習した単語
独立代名詞(単数形主格)
接尾代名詞(単数形所有格)
指示代名詞(単数形)
挨拶と自己紹介
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
総復習 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:アラビア料理を作ってみよう。
予習内容
Preparation for Class
アラビア料理の簡単なレシピを見つけ、原材料と作り方を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
文字と発音記号の読み方
辞書での調べ方
目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業で学習したことを当日、もしくは翌日までに復習すると1週間後の残存率は60%を保てますが、6日後に復習しても残存率は10%であると言われています。これを教育効果と呼んでいるのですが、語学は初期の内には「暗記」が主たる勉強です。復習に力を注いで下さい。
教科書   Texts プリントを配布予定です。
参考書   Reference Books 基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度 30%、授業期間中の6回の課題 30%、授業内テスト 40%
関連URL   Related URL https://arabic.sfc.keio.ac.jp/?page_id=631
http://www6.econ.hit-u.ac.jp/areastd/documentation/b3.pdf
http://www.linca.info/alladin/
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月01日 17時45分35秒