シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC5045001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 2601国際学特講1(アラビア語入門)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 2601国際学特講1(アラビア語入門)
英字科目名
English Name of Subject
2601Special Seminar in International Studies 1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher SULAIMAN Khaled
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 水曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description アラビア文字の読み方・書き方を習得し、アルファベットの違う文字を使用する言語を「聞く」ことにより文字習得の困難を克服する。また「聞く」ことを「話す」ことに転じて、挨拶と自己紹介ができ、簡単な名詞文を理解し、使えるようにする。
到達目標   Class Goals 1. アラビア文字の読み書きができるようになる。
2. アラビア語で挨拶と自己紹介ができるようになる。
3.オンライン辞書を使用し、単語の意味を一人で検索できるようになる。
4. 初級文法を学修し、アラビア語の基本構造を理解する。
5.アラブ文化に関心を持つ。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
アラビア語とアラブ諸国
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その①(7文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した最初の7文字の書き方と読み方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その②(10文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した10文字の読み方と書き方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
アラビア文字の書き方と発音の諸規則その③(11文字)
発音記号とその発音の練習
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した11文字の読み方と書き方を暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習
特殊な文字
男性名詞、女性名詞
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した28文字の読み方と書き方を復習する。
各文字の4つの形を書く(1回目の課題)
目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
定冠詞、太陽文字、月文字
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
定冠詞、太陽文字、月文字を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
独立代名詞(単数形主格)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習した単語を暗記する。
独立代名詞(単数形主格)を使った簡単な名詞文を作成する。(2回目の課題)
私は学生です。
彼女は先生です。
目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
独立代名詞(単数形主格)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
接尾代名詞(単数形所有格)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
接尾代名詞(単数形所有格)を使った簡単な名詞文を作成する。(3回目の課題)
彼は私の友達です。
彼女は私の先生です。
目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
接尾代名詞(単数形所有格)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
挨拶と自己紹介を練習する。その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(4回目の課題) 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
挨拶と自己紹介を練習する。その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(5回目の課題) 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
指示代名詞(単数形)その①
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
指示代名詞(単数形)を使った簡単な名詞文を作成する。(6回目の課題)
これは本です。
あれは大学です。
目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
前回の復習と課題の確認
指示代名詞(単数形)その②
予習内容
Preparation for Class
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
作成した名詞文を復習して暗記する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テストおよび総括
予習内容
Preparation for Class
各文字の4つの形
学習した単語
独立代名詞(単数形主格)
接尾代名詞(単数形所有格)
指示代名詞(単数形)
挨拶と自己紹介
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
総復習 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:アラビア料理を作ってみよう。
予習内容
Preparation for Class
アラビア料理の簡単なレシピを見つけ、原材料と作り方を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
文字と発音記号の読み方
辞書での調べ方
目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業で学習したことを当日、もしくは翌日までに復習すると1週間後の残存率は60%を保てますが、6日後に復習しても残存率は10%であると言われています。これを教育効果と呼んでいるのですが、語学は初期の内には「暗記」が主たる勉強です。復習に力を注いで下さい。
教科書   Texts プリントを配布予定です。
参考書   Reference Books 基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度 30%、授業期間中の6回の課題 30%、授業内テスト 40%
関連URL   Related URL https://arabic.sfc.keio.ac.jp/?page_id=631
http://www6.econ.hit-u.ac.jp/areastd/documentation/b3.pdf
http://www.linca.info/alladin/
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分55秒