授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5045001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
2601国際学特講1(アラビア語入門)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
2601国際学特講1(アラビア語入門)
|
英字科目名 English Name of Subject |
2601Special Seminar in International Studies 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
◎
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
SULAIMAN Khaled
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
アラビア文字の読み方・書き方を習得し、アルファベットの違う文字を使用する言語を「聞く」ことにより文字習得の困難を克服する。また「聞く」ことを「話す」ことに転じて、挨拶と自己紹介ができ、簡単な名詞文を理解し、使えるようにする。
|
到達目標 Class Goals |
1. アラビア文字の読み書きができるようになる。 2. アラビア語で挨拶と自己紹介ができるようになる。 3.オンライン辞書を使用し、単語の意味を一人で検索できるようになる。 4. 初級文法を学修し、アラビア語の基本構造を理解する。 5.アラブ文化に関心を持つ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アラビア語とアラブ諸国 アラビア文字の書き方と発音の諸規則その①(7文字) 発音記号とその発音の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した最初の7文字の書き方と読み方を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 アラビア文字の書き方と発音の諸規則その②(10文字) 発音記号とその発音の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した10文字の読み方と書き方を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 アラビア文字の書き方と発音の諸規則その③(11文字) 発音記号とその発音の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した11文字の読み方と書き方を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習 特殊な文字 男性名詞、女性名詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した28文字の読み方と書き方を復習する。 各文字の4つの形を書く(1回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 定冠詞、太陽文字、月文字
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
定冠詞、太陽文字、月文字を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 独立代名詞(単数形主格)その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した単語を暗記する。 独立代名詞(単数形主格)を使った簡単な名詞文を作成する。(2回目の課題) 私は学生です。 彼女は先生です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 独立代名詞(単数形主格)その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作成した名詞文を復習して暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 接尾代名詞(単数形所有格)その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
接尾代名詞(単数形所有格)を使った簡単な名詞文を作成する。(3回目の課題) 彼は私の友達です。 彼女は私の先生です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 接尾代名詞(単数形所有格)その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作成した名詞文を復習して暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
挨拶と自己紹介を練習する。その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(4回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 挨拶と自己紹介を練習する。その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶と自己紹介を暗記して言えるようにする。(5回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 指示代名詞(単数形)その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示代名詞(単数形)を使った簡単な名詞文を作成する。(6回目の課題) これは本です。 あれは大学です。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 指示代名詞(単数形)その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
初めて学ぶ言語なので、復習に力点を置く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作成した名詞文を復習して暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
各文字の4つの形 学習した単語 独立代名詞(単数形主格) 接尾代名詞(単数形所有格) 指示代名詞(単数形) 挨拶と自己紹介
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:アラビア料理を作ってみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
アラビア料理の簡単なレシピを見つけ、原材料と作り方を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文字と発音記号の読み方 辞書での調べ方
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業で学習したことを当日、もしくは翌日までに復習すると1週間後の残存率は60%を保てますが、6日後に復習しても残存率は10%であると言われています。これを教育効果と呼んでいるのですが、語学は初期の内には「暗記」が主たる勉強です。復習に力を注いで下さい。
|
教科書 Texts |
プリントを配布予定です。
|
参考書 Reference Books |
基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 30%、授業期間中の6回の課題 30%、授業内テスト 40%
|
関連URL Related URL |
https://arabic.sfc.keio.ac.jp/?page_id=631 http://www6.econ.hit-u.ac.jp/areastd/documentation/b3.pdf http://www.linca.info/alladin/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|