授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5045051
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
3604国際学特講2(アラビア語中級)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
3604国際学特講2(アラビア語中級)
|
英字科目名 English Name of Subject |
3604Special Seminar in International Studies 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
SULAIMAN Khaled
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
上達に応じて新しい文章構造を学習し、 文法規則の使い方を理解する。さらに、日常会話に慣れて、実際に翻訳を重ねることによって読む力と書く力を身に付ける。最終的に辞書を引きながら、独力で翻訳出来ることを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
1. 日常会話ができるようになる。 2. 文章を翻訳できるようになる。 3. アラブ社会とイスラーム社会への関心が高まる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前年1年間で学習したことの復習。(名詞文と動詞文の構造)その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
前年1年間で学習したことを復習してから授業に臨む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前年1年間で学習したことの復習。(名詞文と動詞文の構造)その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前年1年間で学習したことを復習してから授業に臨む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去形の活用その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
新しい単語を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ過去形を使った文を作成する。(1回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 過去形の活用その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業中に学んだ動詞を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ過去形を使った文を作成する。(2回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 過去形を使った会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去形の活用その③
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ過去形を使った文を作成する。(3回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 過去形の活用その④
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ過去形を使った文を作成する。(4回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 過去形を使った会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
未完了形その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
過去形の活用を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
未完了形を使った文を作成する。(5回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 未完了形その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
未完了形を使った文章を作成する。(6回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 未完了形その③
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
未完了形を使った文を作成する。(7回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 未完了形を使った会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業での会話文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去形と未完了形の否定
|
予習内容 Preparation for Class
|
未完了形の活用を練習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
過去形動詞と未完了形動詞の否定を使った文を作成する。(8回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
過去形の活用 未完了形の活用 過去形と未完了形の否定
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:モスクへ行ってみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
近くのモスクを探し、見学時間を確認する。 モスクのマナー イスラーム教についての簡単な質問
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶と自己紹介
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
アラビア語の文章を音読する事は非常に難しく、文法力をベースとしてかなり練習が必要です。毎回の復習が解決の糸口になります。
|
教科書 Texts |
プリントを配布予定です。
|
参考書 Reference Books |
基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 20%、授業期間中の8回の課題 40%、授業内テスト 40%
|
関連URL Related URL |
http://www.linca.info/alladin/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|