授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5046001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
3604国際学特講2(アラビア語初中級)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
3604国際学特講2(アラビア語初中級)
|
英字科目名 English Name of Subject |
3604Special Seminar in International Studies 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
SULAIMAN Khaled
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
アラビア語の基本的文法、文章構造を学習したことを実際に会話を重ねることによって確実に習得していく。
|
到達目標 Class Goals |
1.書く力を身に付ける。 2.聞く力と話す力を身に付ける。 3.様々な表現ができるようになる。 4. アラブ諸国への関心が深まる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前年1年間で学習したことの復習。(単語と表現、各種代名詞、名詞文の構造等)その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
前年1年間で学習したことを復習してから授業に臨む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前年1年間で学習したことの復習。(単語と表現、各種代名詞、名詞文の構造等)その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前年1年間で学習したことを復習してから授業に臨む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことの復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数詞の法則その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
新しい単語を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ数詞を使った文を作成する。(1回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 数詞の法則その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業中に学んだ数詞を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ数詞を使った文を作成する。(2回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 数詞を使った会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
序数の法則その①
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ序数を使った文を作成する。(3回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 序数の法則その②
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に学んだ序数を使った文を作成する。(4回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 序数を使った会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インナとその姉妹語 名詞及び形容詞の主格、対格、属格
|
予習内容 Preparation for Class
|
数詞と序数詞を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インナとその姉妹語を使った文を作成する。(5回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イダーファ(追加名詞) 名詞及び形容詞の主格、対格、属格
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で作成した文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
イダーファ(追加名詞)を使った文を作成する。(6回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前回の復習と課題の確認 会話の練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業で学んだ会話文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
会話文を暗記する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カーナとその姉妹語
|
予習内容 Preparation for Class
|
会話文を読めるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
カーナとその姉妹語を使った文を作成する。(7回目の課題)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
数詞及び序数詞 インナとその姉妹語 イダーファ(追加名詞) カーナとその姉妹語 名詞及び形容詞の主格、対格、属格
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:アラビア語の音楽を聴いてみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
アラビア語の歌を見つけ、歌詞の意味を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文字と発音記号の読み方 辞書での調べ方
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
アラビア語の文章を音読する事は非常に難しく、文法力をベースとしてかなり練習が必要です。毎回の復習が解決の糸口になります。
|
教科書 Texts |
プリントを配布予定です。
|
参考書 Reference Books |
基本的にプリントを配布し、オンライン辞書を利用する予定です。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 25%、授業期間中の7回の課題 35%、授業内テスト 40%
|
関連URL Related URL |
http://www.linca.info/alladin/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|