授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5101000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSREG305オセアニア地域研究/3705オセアニア地域研究
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSREG305オセアニア地域研究
|
英字科目名 English Name of Subject |
AREA STUDIES-Oceania & South Pacific
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
紺屋 あかり
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期), 木曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
太平洋は地球上の表面積のおよそ3分の1を占める広大な海洋で、大小の島々が点在しています。なかでもオセアニアは、南太平洋に広がる島嶼地域を指します。本講義では、オセアニア地域の有する文化・社会的多様性、そして海洋という地理的特徴に焦点を当てつつ、①歴史、②文化と社会、③交易と経済、④紛争と環境難民、⑤先住民運動 など5つのテーマに基づいて学際的な知見を学びます。なお本講義では適時、ドキュメンタリー映像などの視覚的資料の鑑賞及びグループワーク・ディスカッションの時間を設けます。
|
到達目標 Class Goals |
1. オセアニアの多様性について学ぶ 2. オセアニア地域の歴史、文化、社会、経済、環境について学際的な知見を深める 3. オセアニア社会の今日的問題を発見する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション -地域研究とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
①歴史 - 大航海時代:キャプテンクックはなぜハワイで殺されたのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
①歴史 -カーゴ・カルト運動:宗教とアノミーの狭間で
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
①歴史 -非核憲法と独立運動:なぜパラオは独立に遅れをとったのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②文化と社会 -ドリーミング:アボリジニの過去・現在・未来
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②文化と社会 -母系社会:女が強い社会の仕組みと男の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②文化と社会 -第三の性:ジェンダーの境界を乗り越える
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③交易と経済 -クラ交易:マナ(mana)とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③交易と経済 -贈与論:なぜ人は贈り物に返礼するのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③交易と経済 -移住と送金:国境を超えて拡張する社会的関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④紛争と環境難民 -エスニック・テンション:ソロモン諸島でなぜ紛争が起こったのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④紛争と環境難民 -環境難民:海面上昇と人々の移動
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑤先住民運動 -オセアニアの先住民運動:先住民とは誰か
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑤先住民運動 -TMT建設をめぐる反対運動:あなたは建設に賛成か反対か?
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料や論文を読んで、次回の講義のテーマについて調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義を振り返り、論点をノートにまとめておくこと。その際、わからないことあればノートに書き出して、次週授業中に質問できるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指定された参考文献を読み、各回のテーマについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の講義で参考文献リストを配布する。授業中にも、各回の主要な参考文献を提示する。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
初回の講義で参考文献リストを配布する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験100% (試験範囲は全15回の講義の内容とする。試験には、自分で作成した講義ノートと、講義資料(紙媒体)のみ持ち込み可とする。試験中はiPadやPCなどの電子媒体の使用を一切不可とするので、試験までに必ずプリントアウトして準備しておくこと。試験には記述問題も含まれる)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 13時01分30秒
|