シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC5108300
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name KSREG317アメリカの文化と社会/3717アメリカの文化と社会
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSREG317アメリカの文化と社会
英字科目名
English Name of Subject
American Culture and Society
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 4
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 野口 久美子
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜1時限(秋学期), 木曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description この授業は先住民の視点からアメリカ合衆国(以下、アメリカ)の近現代史を考えます。「移民の国」とはもっともよく知られるアメリカの姿ではないでしょうか。「アメリカ史」とは「様々な時期にアメリカに降り立つ移民」が「アメリカ人」になる過程として語られてきました。しかしこの過程を建国前から現在にいたるまで<見続けている人々>がいます。それが先住民です。なぜならばアメリカは先住民の土地の「上」に建国され、維持されてきたからです。アメリカにとっては圧倒的に「不都合な存在」としての先住民はアメリカ社会にどのように位置付けられ、排除され、統合されてきたのでしょうか。また先住民はその中でどのように抵抗し、適応し、また生き残ってきたのでしょうか。そしてこれらの行為自体は、アメリカの近現代史をどのように特徴付けるのでしょうか。この授業では先住民に対する排除と統合の理論からアメリカ近現代史を読み解きます。
到達目標   Class Goals ①アメリカ先住民を知る:「先住民」とは何か、その歴史的経験と現在について理解する。②植民地主義について知る:つまり国家による先住民の「排除」「同化「寛容」「正義」の理論を理解し、植民地主義、帝国主義、世界史システム、民主主義、自由、フロンティア、アメリカン・ドリームといった歴史理解とアメリカ先住民の複層的な関係性を読み解く。③学びの内容を共有する:歴史記述に対する批判的観点(Critical Perspective)を身に付け、グループ・ディスカッションや個人調査によって調査内容を共有する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】ガイダンス  なぜ「アメリカ」と「先住民」を学ぶのか?
【第2回】ガイダンス  アメリカ先住民とは誰か?
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】アメリカ先住民の社会  思想とジェンダー
【第4回】招聘講師 アメリカアリゾナ州の先住民ホピ/オンライン参加
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】アメリカの今  アメリカ先住民とバイデン政権、環境問題
【第6回】アメリカの今  2024年の大統領選挙と人種、ジェンダー、マイノリティ
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】アメリカと先住民の歴史  植民地主義―
【第8回】アメリカと先住民の歴史  国民国家、民主主義、自由、フロンティア
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内ディスカッションに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】アメリカと先住民の歴史  強制移住、市民権
【第10回】アメリカと先住民の歴史  インディアン戦争と虐殺
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】アメリカと先住民の歴史  ネイティビズムと同化政策
【第12回】アメリカと先住民の歴史  二度の世界大戦と先住民
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】アメリカと先住民の歴史  レッド・パワー運動
【第14回】アメリカと先住民の歴史  貧困とカジノ、経済活動
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】招聘講師 アメリカカリフォルニア州の先住民ヨク―ト/オンライン参加
【第16回】授業内中間テスト(manabaを利用して実施予定。詳細は授業内で告知する)
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第17回】先住民からみる現代社会  国連「先住民族の10年」を考える
【第18回】先住民からみる現代社会  『ポカホンタス』とポリティカル・コレクトネス
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第19回】先住民からみる現代社会  環境運動1 ダコタアクセスパイプライン運動
【第20回】先住民からみる現代社会  閑居運動2 「フード・サバンティ」と食をめぐる戦い
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第21回】先住民からみる現代社会  「レッド・スキンズ」とマスコット論争
【第22回】先住民からみる現代社会  「ドリームキャッチャー」と文化盗用
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第23回】先住民からみる現代社会  養子縁組制度と子どもを守る戦い
【第24回】先住民からみる現代社会  アメリカ先住民研究
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第25回】先住民からみる現代社会  博物館と学問の暴力
【第26回】補論:日本の先住民族アイヌと遺骨返還運動
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第27回】招聘講師 日本の先住民族/オンライン参加 
【第28回】招聘講師 日本の先住民族/オンライン参加
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、授業内テスト、レスポンス・ペーパー、ディスカッションの準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、授業内確認テストに備える。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第29回】特別学習
【第30回】特別学習
予習内容
Preparation for Class
指定されたテキストをしっかり読み、特別学習のための準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容を振り返り、特別学習の課題を提出する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
資料は毎回manabaにアップします。
初回ガイダンスには必ず参加すること。
異文化コミュニケーションを受講していることが望ましい。
教科書   Texts 梅崎透他編『よくわかるアメリカの歴史』(ミネルヴァ書房、2021年)
その他、授業中に適宜指示します。
参考書   Reference Books 野口久美子『インディアンとカジノ―アメリカの光と影-』(筑摩書房、2019年)
阿部珠理他編『アメリカ先住民を知るための60章』(明石書店、2016年)
その他、授業中に適宜指示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内レスポンスペーパー 50%
中間テスト  30%
特別学習課題   20%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月02日 10時05分03秒