授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC5108601
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
3719イギリスの文化と社会
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
3719イギリスの文化と社会
|
英字科目名 English Name of Subject |
3719British Culture and Society
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
土方 史織
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(秋学期), 木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
・現代イギリスにおける多種多様な文化と、争点となっている社会問題を取り上げ、人々の価値観や社会観を考察します。 ・考察においては、歴史的形成過程と現代での位置づけも検討します。 ・現代イギリスを知る手がかりとして新聞記事や映像資料も活用します。 ・各回の授業終了後に講義に関する小テストを実施します。
|
到達目標 Class Goals |
・現代イギリスに対する理解を深め、その現状や問題点を自分なりに考察できる。 ・異文化の捉え方と接し方について理解できる。 ・あたりまえと思っていることを常識として鵜呑みにせず、批評的にみる視点を養うことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:授業ガイダンス:授業の進め方、履修上の留意点 木曜日:イギリスの国民性を考える(1):イギリスにイギリス人はいない。
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:シラバスを読んでおく。 木曜日:イギリスの地理的・政治的側面の理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:授業ガイダンスの確認 木曜日:イギリスの国民性についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの国民性を考える(2):イギリス的ユーモア 木曜日:イギリスの国民性を考える(3):エイプリル・フール
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの社会的側面についての理解 木曜日:イギリスの社会的側面についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:イギリスの国民性についての整理 木曜日:エイプリル・フールを扱った新聞記事を読み、イギリスの国民性についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの国民性を考える(4):ボンドと王室 木曜日:複合国家としてのイギリス(1):イギリス王室の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの社会的側面の理解 木曜日:イギリスの王室についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:ロンドン・オリンピック関連の記事を読み、イギリスの国民性についての整理 木曜日:イギリス王室の現状についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:複合国家としてのイギリス(2):ナショナル・チームが4つある。 木曜日:複合国家としてのイギリス(3):スコットランド独立問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:国民的スポーツについての理解 木曜日:複合国家についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:4つのネイションについての整理 木曜日:スコットランドの政治的・社会的側面についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの政治(1):EUとイギリス 木曜日:イギリスの政治(2):総選挙2015
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:戦後イギリスの政治についての理解 木曜日:イギリスの選挙制度についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:EUについての整理 木曜日:イギリスの総選挙における争点についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの政治(3):EU離脱への道 木曜日:イギリスの政治(4):EU離脱の影響
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの政党政治についての理解 木曜日:イギリスの緊縮財政についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:EU離脱についての整理 木曜日:EU離脱の影響についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの社会(1):イギリスの保健サービス 木曜日:イギリスの社会(2):緊縮財政
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスのNHSに向けての論点の理解 木曜日:イギリスの緊縮財政の問題点の理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:イギリスの福祉国家体制の崩壊についての整理 木曜日:緊縮財政についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの社会(3):イギリスに残る奴隷制の問題 木曜日:イギリスの社会(4):ウィンドラッシュ号を知っているか
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの奴隷制についての理解 木曜日:現代的問題としての移民労働者についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:イギリスの奴隷制についての整理 木曜日:不法移民問題についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:イギリスの社会(5):アジア系首相の誕生 木曜日:イギリスの社会(6):彼らが直面する問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:インド帝国の理解 木曜日:アジア系移民についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:イギリスの移民社会の論点の整理 木曜日:イギリスの移民社会の論点の整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:映像資料でみるイギリス(1):『ベッカムに恋して』 木曜日:多民族社会イギリス(1):帝国の概観
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスへの移民についての理解 木曜日:イギリス帝国についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:鑑賞メモの整理 木曜日:イギリスを支える植民地についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:多民族社会イギリス(2):多文化社会の試み 木曜日:多民族社会イギリス(3):イギリスのシク共同体
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:多民族社会についての理解 木曜日:インド系移民についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:多民族共生についての整理 木曜日:インド系アイデンティティについての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:映像資料でみるイギリス(2):『THIS IS ENGLAND』 木曜日:多民族社会イギリス(4):衝突するアイデンティティ
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:フォークランド紛争とサッチャー政権についての理解 木曜日:イギリスの移民問題の歴史についての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:鑑賞メモの整理 木曜日:イギリスの排斥運動の構造の整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:多民族社会イギリス(5):移民排斥運動 木曜日:多民族社会イギリス(6):多文化受容としてのレゲエ
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの移民問題についての理解 木曜日:イギリスのポップ・カルチャーについての理解
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:移民排斥運動についての整理 木曜日:ポップ・カルチャーの歴史についての整理
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:映像資料でみるイギリス(3):『ジェイミー・オリバーのスクール・ディナー』 木曜日:授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:イギリスの食生活についての理解 木曜日:これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:イギリスの学校給食の現状についての整理 木曜日: 授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月曜日:授業のまとめ 木曜日:総括(オンデマンド授業)
|
予習内容 Preparation for Class
|
月曜日:貧困救済としての学校給食の重要性についての理解 木曜日:これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月曜日:貧困が及ぼす影響についての理解 木曜日:授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・質問や疑問は、後日授業内でフィードバックすることで全員で理解を深めていきます。 ・小テストはmanabaを活用します。
|
教科書 Texts |
Christopher J. Armstrong et al. Reading Post-Brexit Britain. 松柏社、2024年。
|
参考書 Reference Books |
・板倉厳一郎、スーザン・K・バートン、小野原教子『映画でわかるイギリス文化入門』(松柏社、2008年) ・指昭博 『図説 イギリスの歴史(ふくろうの本)』 (河出書房新社、増補新版2015年) ・遠藤乾 『欧州複合危機-苦悶するEU、揺れる世界』(中公新書2405、2016年) ・細谷雄一 『迷走するイギリス-EU離脱と欧州の危機』(慶応大学出版会、2016年) ・長谷川貴彦 『イギリス現代史』(岩波新書赤版1677、2017年)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30%、授業内テスト70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|