シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC6000400
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN401演習3A/4001演習3A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN401演習3A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar 3A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 青柳 寛
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 金曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 『トランスナショナルな時代における文化創作の探究』:
トランスナショナルな現代世界において「価値」はどのように産み出され、伝搬していくのか?それによって社会はどう影響され、生活環境はどのように潤ったり変容したりしていくことが想定できるのか?そして自分自身はそういった現場にどのように関わって行けるのか?~文化創作に関連する今日的な諸問題を吟味・考察しながらマイフィールドを見定め、そこにご自身をしっかり位置づけ民族誌的な手法を用いた現地調査を実践し、その成果を卒業論文にとりまとめてまいります。文化が編み出される現場に精通し事物の創作モードを探っていくことで、自らの創作能力をも高めつつライフワークを構想してみましょう!

=====================

本ゼミでは三段階からなる自己開拓作業にとり組んでいただきます:

1)「地域還元型調査」に配慮した民族誌のリサーチをデザインし、文化の創作現場を見定め、そこに潜在する問題や探究課題を明確化する、
2)現地に通じてフィールドワークを実践し、データを効果的に収集する、
3)学術的なデータ分析と情報の整理を通して現地に観られる価値創作のあり様を明らかにし、現地の代表者と協議しながら「還元型成果報告」を兼ねた卒論にとりまとめる。
クラスルームにおいてはリサーチに関する意見交換と情報の共有を行いながら互いに切磋琢磨し、<創作性>を裏づけるご自身の発想と思考と表現の能力をブラッシュアップしていただきます。そうすることで、究極的には人道支援や開発支援、あるいは文化政策や文化産業につながり得るような『地域文化研究』の知的技法とコミュニケーションスキルを体験的に習得して参ります。
到達目標   Class Goals 卒論研究を主眼としたマイフィールドの確立と、ライフワークの開拓。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
環境設定:主旨確認、相互紹介等
予習内容
Preparation for Class
授業計画を先読みし、次回に備えた予備調査を行っておく。(以下「諸点の準備設定」と記すこととする) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学び得た要点を記録し情報を整理しながら、知の体系化を図る。(以下「要点整理」と記すこととする) 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
文化創作について考える(1)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
文化創作について考える(2)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
リサーチデザインワークショップ(1)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
リサーチデザインワークショップ(2)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
リサーチデザインワークショップ(3)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
フィールド設定ワークショップ(1)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
フィールド設定ワークショップ(2)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
フィールド設定ワークショップ(3)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
下見調査と成果発表(1)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
下見調査と成果発表(2)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定、『論文の教室』読み進め 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
下見調査と成果発表(3)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
下見調査と成果発表(4)
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
フィールドワーク協議会
予習内容
Preparation for Class
諸点の準備設定 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回
予習内容
Preparation for Class
学期のふり返りによる要点の総体的なまとめ 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
要点整理 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
自主性と行動力がものをいいます!所属したからには最後までよろしくおつき合いを!
教科書   Texts 1)松村圭一郎『うしろめたさの人類学』(ISBN-10:4903908984/ISBN-13: 978-4903908984)
2)佐藤郁也『フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる』(ISBN-10: 4788507889 /ISBN-13:‎978-4788507883)
3)佐藤郁也『質的データ分析法―原理・方法・実践』(ISBN-10:4788510952 /ISBN-13:‎978-4788510951)
参考書   Reference Books 随時指定する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
1)授業への参加度(50%)
2)卒論研究企画書(50%)
関連URL   Related URL 明治学院大学国際学部関係者のグループ | Facebook(https://www.facebook.com/groups/278389625647921)
備考   Notes 上記URLはFB上に設置されたMGU国際学部生のフォラムです。時空を超えて生産的な社交を楽しみ、本ゼミの主題・目標ともなる<人生開拓(活き方開発)>のためのネットワークづくりにもご活用ください。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月03日 11時54分46秒