授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC6010600
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN401演習3A/4001演習3A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN401演習3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
重冨 真一
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
社会科学の論文を書くために必要な論理的思考を学ぶ。 卒論の進捗状況を報告し議論する。毎回の報告の仕方や報告人数は、学生と協議のうえ決める。
|
到達目標 Class Goals |
「社会科学の論文を書く」という経験を通して、問題解決のための思考方法、情報の収集と整理方法、そして論述の方法を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論を書く意味、取り組みスケジュールなどの解説 Research questionの提案と議論 先輩の卒論を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Research questionの提案と議論 先輩の卒論を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Research questionの再提案と議論(必要な場合) 先輩の卒論を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論 先輩の卒論を読む 論文の書き方についての指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論 論文の書き方についての指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論 論文の書き方についての指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでくる 報告の準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告の準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告の準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告の準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論テーマに関する調査内容の報告と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告の準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏休みの調査課題報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告の準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでの議論を踏まえて課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自で卒論課題に取り組む
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自の課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の課題を整理し、取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
やむを得ず欠席、遅刻、早退する場合は、かならず連絡すること。 卒論を演習の時間内だけで指導するのは難しいので、オフィスアワーを利用するなどして指導教員に個別に相談に来ること。 夏休み中に卒論の進捗状況を確認するための中間報告会を予定している。
|
教科書 Texts |
とくに定めない
|
参考書 Reference Books |
特に定めない
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
卒論に取り組む姿勢(30%)、ゼミでの発言(20%)、個別報告(50%)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
ゼミで発言するということは、他の人が気づいていなかった視点を提示することであり、同時に報告者など他者への敬意を示すことでもありますから、本ゼミではこれを高く評価します。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 21時23分12秒
|