授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC6010701
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
4001演習3A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
4001演習3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
4001Seminar 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
助川 哲也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
「東洋哲学からの希望へのアプローチ」 「卒論のテーマについて考える 〜マイ・ディクショナリーの作成〜」
|
到達目標 Class Goals |
私たちが無意識のうちに受け継いでいる「東洋の思想」。 原始仏教と老子に焦点を当て、現代の課題に「希望をもって」向き合う。 また、卒論のテーマについて、ゼミ生各自が言語学の立場から考える機会を持つ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「仏教1」 春学期の授業の構想について説明する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
仏教的な思考を自分が持っているかどうかについて考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料をもとに、仏教の基礎を整理し、理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「仏教2」 2、「ディスカッション:人生相談1」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、教員が指示する資料の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、ラジオ局に寄せられた本物の苦悩をサンプルに、仏教からの解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「仏教3」 2、「ディスカッション:人生相談2」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、教員が指示する資料の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、ラジオ局に寄せられた本物の苦悩をサンプルに、仏教からの解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「仏教4」 2、「ディスカッション:人生相談3」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、教員が指示する資料の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、ラジオ局に寄せられた本物の苦悩をサンプルに、仏教からの解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。 第1回レポート「仏教から得られたこと」提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論タイトル発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論のタイトルと「問い」についてプレゼンできるようになっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員や他の履修生からのコメントを参考に、卒論テーマについてより深く考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「老子1」 2、「ディスカッション:人生相談4」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、「老子」の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、新聞の人生相談に寄せられた本物の苦悩を受け止め、老子「tao」から解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「老子2」 2、「ディスカッション:人生相談5」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、「老子」の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、新聞の人生相談に寄せられた本物の苦悩を受け止め、老子「tao」から解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念、新たな創造などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「老子3」 2、「ディスカッション:人生相談6」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、「老子」の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、新聞の人生相談に寄せられた本物の苦悩を受け止め、老子「tao」から解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「老子4」 2、「ディスカッション:人生相談7」
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、「老子」の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、新聞の人生相談に寄せられた本物の苦悩を受け止め、老子「tao」から解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1、「老子5」 2、「ディスカッション:人生相談8」 3、グループ発表 班分け
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、「老子」の該当範囲を読み、内容を整理しておく。 2、新聞の人生相談に寄せられた本物の苦悩を受け止め、老子「tao」から解法を求める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げられた言葉、概念などをよく振り返り、理解すること。 第2回レポート「老子から得たこと」提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会で起きている事象、あるいは内面の問題を一つ取り上げ、 「東洋思想」からの希望によって対処する方法をプレゼンテーションする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員とグループ外の学生からは批評やメッセージが出る。 それを受けて、発表した内容のその先を、新たな課題として問い直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会で起きている事象、あるいは内面の問題を一つ取り上げ、 「東洋思想」からの希望によって対処する方法をプレゼンテーションする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員とグループ外の学生からは批評やメッセージが出る。 それを受けて、発表した内容のその先を、新たな課題として問い直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会で起きている事象、あるいは内面の問題を一つ取り上げ、 「東洋思想」からの希望によって対処する方法をプレゼンテーションする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員とグループ外の学生からは批評やメッセージが出る。 それを受けて、発表した内容のその先を、新たな課題として問い直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『プチ革命 言葉の森を育てよう』概略説明 卒論「夏期休暇の研究」発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
1、該当図書の1~2章を読み、理解すること。 2、卒論については、夏期休暇にどのような研究をするのか、明確に語れるようになっておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
言葉から希望を育てる。卒論執筆を通じていよいよ実践だ。 「マイ・ディクショナリー」を作成してもらうので、ノートを1冊用意すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「特別学習」 「原始仏教・般若心経・老子」について振り返る。 「プチ革命 言葉の森を育てよう』を読み進める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
「プチ革命」の3~4章を読み、理解すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「マイ・ディクショナリー」作成スタート!
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
「原始仏教〜大乗仏教」「老子」「ソシュールの言語学」と大きく3つの学びを得る春学期となる。 メリハリをつけていくので、しっかり付いてきてほしい。いや、履修生こそがどんどん前へ進んでいって欲しい。
|
教科書 Texts |
ドリアン助川『バカボンのパパと読む「老子」』(角川文庫) ドリアン助川『プチ革命 言葉の森を育てよう』(岩波ジュニア新書) #生協にあります。
|
参考書 Reference Books |
仏教については、資料を配布します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
レポートについては添削して学生に戻します。 「マイ・ディクショナリー」の出来が、卒論の執筆進行に大きな影響を与えます。 夏休み明けに全員の「マイ・ディクショナリー」をチェックするので、心してかかるように。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 4%×15 60% レポート 10%×2 20% グループ発表 10% 卒論関連発表 5%×2
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|