授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC6015001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
4001演習3A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
4001演習3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
4001Seminar 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
趙 星銀
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
日本社会の雇用、教育、福祉をめぐる歴史について学びながら、卒業論文のテーマ選び、構想について指導する。
|
到達目標 Class Goals |
1)理解する力 言葉が頭を素通りしていかないように、文献を丁寧に読む訓練をする。テクストから得た知識を自分のものとしてしっかり根付かせる。 2)説明する力 プレゼンテーションやディスカッションを通して、自分の考えを他の人にわかりやすく説明できるコミュニケーション力を身につける。 3)批判する力 正確な知識に立脚して、技術と政治に関する言説を批判的に考察する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1回 ガイダンス、序章、あとがき
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを確認し授業内容を把握する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1章 日本社会の「三つの生き方」
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1章 日本社会の「三つの生き方」
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2章 日本の働き方、世界の働き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2章 日本の働き方、世界の働き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3章 歴史のはたらき
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3章 歴史のはたらき
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4章 「日本型雇用」の起源
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4章 「日本型雇用」の起源
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 慣行の形成
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 民主化と「社員の平等」
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章 高度成長と「学歴」
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第8章 「一億総中流」から「新たな二重構造」へ
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回のテクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
終章「社会のしくみ」と「正義」のあり方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業資料を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体を振り返り、各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
参加者は全員、1回以上のプレゼンテーションを担当する。授業は参加者の報告とディスカッションを中心に行われる。
|
教科書 Texts |
小熊英二『日本社会のしくみ――雇用・教育・福祉の歴史社会学――』講談社現代新書、2019年 授業開始日までに各自購入すること
|
参考書 Reference Books |
授業中に紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プレゼンテーション40% 課題提出と授業への参加度60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分55秒
|