シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC6020001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 4001演習3A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 4001演習3A
英字科目名
English Name of Subject
4001Seminar 3A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 中田 瑞穂
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description メディア、ジェンダー、市民教育などこれまで学んできた課題を復習しつつ、ゼミ生一人一人が自分の卒業論文のテーマについての考察を深める。方法としては、政治学や歴史学からアプローチする。日本の問題を理解するために、ヨーロッパ諸国、アメリカの状況にも目を配り、比較対象にする。
到達目標   Class Goals ポピュリズム、メディア、ジェンダー、市民教育についてさらに理解を深める。政策過程について学ぶ。ゼミ生一人一人の問題関心を深め、卒論のテーマを書き上げる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション、卒論中間原稿報告
予習内容
Preparation for Class
卒論中間原稿報告 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
ルート、ヴォダック『右翼ポピュリズムのディスコース』明石書店、2019年
第1章 ポピュリズムと政治―規範とタブーを侵す
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
ルート、ヴォダック『右翼ポピュリズムのディスコース』明石書店、2019年
第2章 理論と定義―アイデンティティの政治
第7章 ジェンダーに基づく身体の政治―家父長制の政治
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
松田憲忠、三田妃路佳編『対立軸で見る公共政策入門』法律文化社、2019年、
  序章 公共政策と価値対立-答えは一つではない、第8章 外交・安全保障政策-4つの対立軸
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
松田憲忠、三田妃路佳編『対立軸で見る公共政策入門』法律文化社、2019年、第9章 移民政策-社会統合政策との関連から
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
伊藤修一郎『政策リサーチ入門-仮説検証による問題解決の技法』東京大学出版会、2011年 序章政策リサーチのすすめ、第1章リサーチ・クエスチョンをたてる、第2章 仮説をたてる
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
伊藤(2011)第3章 資料・データを収集する、第4章 仮説を検証する
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法 原理・方法・実践』新曜社、第1章 7つのタイプの「薄い記述」、第2章 豊かで厄介な質的データ、第3章 定性的コーディング
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
佐藤(2008)第4章 脱文脈化と再文脈化、第5章 事例-コード・マトリックス-概念モデルの構築
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
卒論中間進捗状況相談
予習内容
Preparation for Class
中間報告の準備 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
課題論文①
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
課題論文②
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
課題論文③
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
卒論中間報告
予習内容
Preparation for Class
課題文献をよく読んで意見を準備する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
卒論進捗状況報告
予習内容
Preparation for Class
卒論進捗状況報告準備 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
演習内容を振り返り、次のコメントや卒論に生かす。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
開講方法などを含め、Manabaのコースニュースで様々な連絡をしますので、かならずManabaを確認してください。
必ず課題文献を読み込んで、自分の意見をもって演習に参加し、演習の最中も積極的に発言しましょう。
教科書   Texts 授業時に指示する
参考書   Reference Books 授業時に指示する。松田憲忠、三田妃路佳編『対立軸で見る公共政策入門』法律文化社、2019年、佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法 原理・方法・実践』新曜社他
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
予習課題、演習での議論、報告70%、卒論の中間報告30%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分55秒