シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC6024180
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN401演習3A/4001演習3A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN401演習3A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar 3A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 賴 俊輔
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 金曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 文献講読と卒業論文の指導を通じて、学問上の概念の習得と論文執筆の技能向上を目指します。経済領域の卒業論文の指導を担当していますが、なかでも、中央政府や自治体、コミュニティにおける公共政策に関わる事柄の指導が主になります。
到達目標   Class Goals 卒業論文の執筆に必要な要素(問題意識、先行研究の整理、仮説、論理展開、一次資料の活用、文献の引用など)を身につける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
特にありませんが、春学期の演習での学習計画を立てておいてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その1
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その2
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その3
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その4
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その5
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の中間報告
予習内容
Preparation for Class
各自、中間報告の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自身の報告について受けたコメントをまとめ、今後の作業方針を立てる。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の中間報告
予習内容
Preparation for Class
各自、中間報告の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自身の報告について受けたコメントをまとめ、今後の作業方針を立てる。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その1
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その2
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その3
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その4
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その5
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教科書(履修者の問題関心に応じて指定)その6
予習内容
Preparation for Class
ゼミで学習する部分について、事前に内容を読み、コメントや批判を考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ゼミで学習した内容について、より深めるべき論点を挙げ、自身で調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
これまでの学習内容を振り返っておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
特にありません。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
予習・復習をしっかりとし、目的意識を持ってゼミに参加すること。
教科書   Texts 履修者の学習状況に合わせて、その都度指示します。
参考書   Reference Books 『情報生産者になる』(ちくま新書)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
レジュメ・発言内容(50%)、レポート課題(50%)で評価。
関連URL   Related URL http://fis.meijigakuin.ac.jp/ks-j/experience/zemi
備考   Notes 詳細は上記リンク先を参照のこと
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月25日 16時52分54秒