授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC6115000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN402演習3B/4002演習3B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN402演習3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 3B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
趙 星銀
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
参加者の卒論テーマに直接関連する文献を選定・会読し、論文執筆のための具体的なアドバイジングを行う。
|
到達目標 Class Goals |
1)理解する力 言葉が頭を素通りしていかないように、文献を丁寧に読む訓練をする。テクストから得た知識を自分のものとしてしっかり根付かせる。 2)説明する力 プレゼンテーションやディスカッションを通して、自分の考えを他の人にわかりやすく説明できるコミュニケーション力を身につける。 3)批判する力 正確な知識に立脚して、技術と政治に関する言説を批判的に考察する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んで授業の進め方を把握する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論中間報告(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の進捗状況についての報告を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論中間報告(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の進捗状況についての報告を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献会読・ディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
テクストを読んでコメントペーパーを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論最終報告(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の進捗状況についての報告を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを踏まえて論文を修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論最終報告(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の進捗状況についての報告を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを踏まえて論文を修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
参加者はテーマ設定から論文提出にいたるまで各ステップの進捗状況を定期的に共有し、プレゼンテイションとディスカッションを通してお互いの論文執筆をサポートする。
|
教科書 Texts |
参加者の卒論テーマに関連する文献を選定する
|
参考書 Reference Books |
参加者の卒論テーマに関連する文献を選定する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プレゼンテーション40%、課題提出と授業への参加度60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月19日 13時56分30秒
|