授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC6124100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN402演習3B/4002演習3B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN402演習3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 3B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
平山 恵
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
少人数指導の下で、演習のテーマに沿ってより深い学習を行う。
|
到達目標 Class Goals |
演習テーマと関連する自己の課題を設定し、より深い学習を行うとともに、卒業論文の執筆を準備する。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏の課題の報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
夏休みの宿題の完成。
|
目安時間 Hours
|
50 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習で指摘された点について不足分を文献調査をしたり、修正等を行う。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究を発表し、卒論の Research Question を狭める
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、先行研究を文章化し、ゼミでの発表に備える。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、Research Question 案を考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究を行い、卒論の Research Question を狭める
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、先行研究を文章化し、ゼミでの発表に備える。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、Research Question 案を考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究を行い、卒論の Research Question を狭める
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論メモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、Research Question 案を考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究を行い、卒論の Research Question を狭める
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論メモを作成する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒論の関連文献を読み進めて、Research Question 案を考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第一次原稿案の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
プルーフリーダーへ提出できる第一次原稿案を準備する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プルーフリーダーへ提出できる原稿を仕上げる
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当プルーフリーディングのコメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当プルーフリーディングのコメントを準備する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プルーフリーダーからのコメントを理解する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミアドバイザーのコメントの衆目的検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自のゼミアドバイザーのコメントに対する修正案を検討する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ内で検討したコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1次原稿修正 グループ1
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1次原稿を修正する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
修正原稿へのコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1次原稿修正 グループ2
|
予習内容 Preparation for Class
|
修正原稿へのコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
修正原稿へのコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1次原稿修正 グループ3
|
予習内容 Preparation for Class
|
修正原稿へのコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
修正原稿へのコメントを理解して対応方法を模索する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本文の最終調整
|
予習内容 Preparation for Class
|
本文の最終案を作成する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本文を書き上げ、目次を作成する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終点検
|
予習内容 Preparation for Class
|
文字などの間違いがないように第三者と最終チェックを行う。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
体裁を整え提出する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ独自の卒論報告会を開催する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告会を準備する。
|
目安時間 Hours
|
5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告会でのコメントを理解する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論過程を振り返る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
個々人で卒論過程を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特になし。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回、週末に本ゼミでの発表原稿をゼミMLに投稿すること。
|
教科書 Texts |
桑田てるみ編『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版』(実教出版)2015年
|
参考書 Reference Books |
戸田山和久『新版 論文の教室―レポートから卒論まで』日本放送出版協会、2012 年 佐渡島沙織他編著『レポート・論文を更によくする「書き直し」ガイド』大修館書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回の卒論の進捗発表および他のゼミ生へのコメント50%、卒論50%
|
関連URL Related URL |
http://fis.meijigakuin.ac.jp/ks-j/experience/zemi https://fis.meijigakuin.ac.jp/jp2018images/2018/12/30633f9c9628141dbce73c932c9528e7.pdf
|
備考 Notes |
必ず、最低3人のプルーフリーダーに卒論を読んでもらうこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 11時29分54秒
|