授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC8011000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN202校外実習A/2002校外実習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN202校外実習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Work A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
〇
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
春学期集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
重冨 真一
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(春集)
|
授業概要 Course Description |
演習2の一環として、タイの農村社会・農業経済、社会開発の現場における諸問題とそれに対する取り組みの実態を理解する。
|
到達目標 Class Goals |
・タイ農村家庭の一員になって生活を体験し、家族のあり方や人びとの発想様式に触れて、自分の生活や考え方を相対化する。 ・タイの農村社会・農業経済、社会開発の現場に赴いて、そこで起きている問題と住民、政府、NGOなどの取り組みを知る。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1.タイの事前学習 2.タイの事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書参考書を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
出された課題をやっておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3.タイの事前学習 4.タイの事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書参考書を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査項目を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5.タイの事前学習 6.タイの事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書参考書を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査項目を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
7.調査表の作成 8.調査表の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査案を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査案を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
9.タイ実地調査 10.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
11.タイ実地調査 12.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
13.タイ実地調査 14.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
15.タイ実地調査 16.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
17.タイ実地調査 18.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
19.タイ実地調査 20.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
21.タイ実地調査 22.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
23.タイ実地調査 24.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
25.タイ実地調査 26.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
27.タイ実地調査 28.タイ実地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
29.タイ実地調査報告書作成 30.タイ実地調査報告書作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程と質問項目の確認をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
タイの農村で3泊、宿泊する予定である。エアコンはないし、お湯の出るシャワーもない。トイレでは手桶で水を汲み手で尻を洗う。床に簡素なマットを敷いて寝ることになるであろう。そうした環境で寝泊まりし、村人達と同じ食事をすることを楽しもうと思う学生のみ参加すること。
|
教科書 Texts |
末廣昭『タイ―開発と民主主義』岩波新書、1993年
|
参考書 Reference Books |
重冨真一『タイ農村の開発と住民組織』アジア経済研究所、1996年、など適宜配布する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
事前学習への参加(40%)、実習中の学習姿勢と実習遂行への協力(40%)、報告書作成(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月06日 10時36分52秒
|