授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC8015500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN203校外実習B/2003校外実習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN203校外実習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Work B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
〇
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
BAE Junsub
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(春集)
|
授業概要 Course Description |
演習2の一環として、韓国の民主化・経済発展・社会問題の実態を理解する。 韓国の大学生との交流、歴史博物館の見学、社会政策関連施設の訪問をする予定である。 韓国訪問のための事前準備を行う。韓国滞在時のそれぞれの役割を決める。
|
到達目標 Class Goals |
韓国の若者との交流を通じて、日本社会の特徴を相対化し、それを論理的に説明できる。 韓国が抱えている社会問題の背景を説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 韓国の事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスをよく読んでくる。 教科書の指定箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現地調査内容を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国の事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現地調査内容を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国の事前学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現地調査内容を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現地調査内容の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査案を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現地調査内容を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国現地調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査日程及び調査項目の内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査記録を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前学習と現地滞在を通じて学んだことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
韓国滞在の際には、それぞれの役割をしっかり全うすること。
|
教科書 Texts |
石坂浩一, 福島みのり編(2024)『現代韓国を知るための61章【第3版】』明石書店。
|
参考書 Reference Books |
大西裕(2014)『先進国・韓国の憂鬱:少子高齢化、経済格差、グローバル化』中央公論新社。 春木育美(2020)『韓国社会の現在:超少子化、貧困・孤立化、デジタル化』中央公論新社。 新城道彦, 浅羽祐樹, 金香男, 春木育美(2019)『知りたくなる韓国』有斐閣。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
事前学習への参加姿勢(30%)、実習中の学習姿勢(50%)、レポート(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 11時25分30秒
|