授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC8018000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN203校外実習B/2003校外実習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN203校外実習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Work B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
〇
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
賴 俊輔
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(春集)
|
授業概要 Course Description |
日本国内の地域再生の取り組みを学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
高齢化・人口減少社会後の日本社会のあり方について、現場の取り組みを踏まえて展望する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
RESAS(地域経済分析システム)を使い、地域の現状を把握し、問いを立てる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
RESASを使ってみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他地域の現状と比較してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域再生の取り組みについて、ヒアリング先へ訪問し、インタビューを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒアリング先の情報を収集し、質問内容を決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ヒアリング内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域再生の取り組みについて、ヒアリング先へ訪問し、インタビューを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒアリング先の情報を収集し、質問内容を決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ヒアリング内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域再生の取り組みについて、ヒアリング先へ訪問し、インタビューを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒアリング先の情報を収集し、質問内容を決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ヒアリング内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域再生の取り組みについて、ヒアリング先へ訪問し、インタビューを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒアリング先の情報を収集し、質問内容を決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ヒアリング内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域再生の取り組みについて、ヒアリング先へ訪問し、インタビューを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒアリング先の情報を収集し、質問内容を決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ヒアリング内容を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
体調管理に気をつけること。
|
教科書 Texts |
・『地方消滅:東京一極集中が招く人口急減』、中公新書 ・『農山村は消滅しない:「田園回帰」にみる都市と農村の共生の姿』など。
|
参考書 Reference Books |
履修者の学習状況に合わせて、その都度指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
実習への参加の積極性(50%)、レポートの内容(50%)によって評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月06日 10時37分41秒
|