授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0070000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSCRL101心の健康
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSCRL101心の健康
|
英字科目名 English Name of Subject |
Mental Health
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鏑木 眞喜子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
青年期やその周辺の時期に起こりやすい心理的問題や精神疾患、発達課題について理解して学ぶ。心の健康と関連している現代の社会的問題についても広く学習する。さらに生涯発達的視点から、キャリアや進路について学び、考える機会を授業内で持つ。
|
到達目標 Class Goals |
1)青年期およびその周辺の時期に起こりやすい心理的問題や精神疾患、発達課題について理解し、説明できるようになる。 2) 心の健康を維持、増進する要因について理解し、説明できるようになるとともに、自らの心の健康を維持・増進し、不健康を予防する方法を考えられるようになる。 3)生涯発達的視点から、キャリアや進路について学び、現時点における自らのキャリアについても考える時間を持つ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:青年期と心の健康教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み、授業の内容に関して、自分が特に関心があることを書き出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(1):ストレスを感じたときに ストレス・マネジメントとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
(1)自分にとって、ストレスとなることは、どの様なことか、(2)ストレスを感じるとどのような反応が生じるのか、を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(2):うつ病・対人不安とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
気持の落ち込みやうつ病、についての自分の考えを書く。不安を感じることのデメリットとメリットを検討し、回答を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(3):食事・睡眠・運動と心の健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
食事・睡眠・運動に関して、自分が特に心の健康とつながっていると思う点を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(4):精神障害とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
「精神障害」に対するイメージとその理由を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(5) :発達障害とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
「発達障害」に対するイメージとその理由を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(6):アディクション(ゲーム・お酒・薬物との付き合い方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「夢中になって何かをやめられなくなる」ということについての考えを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(7):文化・性の多様性、貧困と心の健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
「性の多様性」、「文化の多様性」、「貧困」に対するイメージを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(8):災害と心の健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
「災害」が起こった時に、どの様な心の状態になるかを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(9):幸せの持続と向上に影響する心理的要因
|
予習内容 Preparation for Class
|
何が自分の幸せのレベルを上げると思うかを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業で考えたことについて、manabaの小レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(10): マインドフルネス
|
予習内容 Preparation for Class
|
歩いているときに何を考えているかを観察し、記録する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業内で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(11): 自分探しの旅 自己理解とアイデンティティ
|
予習内容 Preparation for Class
|
「自己理解」のイメージを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業内で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(12):キャリアと進路 生涯発達におけるキャリア発達とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
人生で特に大切にしたいものは何かを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業内で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心の健康に関わる要因(13):心理職と心の健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
心理職の人が支援を継続する上で心の健康を維持するために大事だと思われることを書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返し、授業内で考えたことについて、manabaにおいて小レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統括・まとめ これまでの振り返りをmanaba上で行う。詳細は授業時に指示。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで配布された授業資料を熟読し、この授業で学んだことや特に印象に残ったこと、印象に残った理由を書く。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまで配布された授業資料をじっくりと読み直し、理解を深めた上で、「心の健康を維持・増進し、成長していくためにできること」について考えること。詳細は授業時に指示。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の詳細についてはmanaba及び授業内に伝える。授業では、受講生各自が自分の考えをまとめて、小グループ内で発表するエクササイズを行う。授業で用いた教材はSNSなどにアップしたり、画像を撮影して配布することを禁止する。指示・許可がない限り、授業中にスマートフォン、カメラ、録音機器は使用してはならない。 出席は全授業回数の2/3を満たさない場合は、単位取得を認めない。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加状況(30%)、予習・復習レポートの提出状況(30%)、期末試験(40%)で評価を行う。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月07日 09時01分51秒
|