授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0100000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSCRL103心理学研究法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSCRL103心理学研究法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psychological Research Methods
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
川端 一光
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では現代心理学で適用される量的研究法・質的研究法について広く学ぶ。具体的には,実験法,質問紙調査法,観察法,面接法,実践研究,精神生理学研究,論文の書き方,研究倫理を扱う。学んだ知識を将来の研究実践に適用できるよう,講義内では実際の学術論文の読み取りや,簡単な実験実習,クリティカルシンギングトレーニング(確率・統計クイズ)などを積極的に実施する。
|
到達目標 Class Goals |
・様々な心理学研究法に関する基礎知識を身に付けている。 ・倫理に配慮した研究について理解している。 ・心理学研究における統計学の活用を理解している。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇受講の仕方・成績評価 〇心理学研究法概観
[キーワード] 科学的説明, 再現可能性, 相関関係と因果関係,操作的定義
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「心理学研究法概論」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実験法前半
[キーワード] 実験,準実験,偽実験,独立変数,従属変数,剰余変数,統制,操作,要求特性
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「実験法」(27頁まで)を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実験法後半
[キーワード] 独立変数,従属変数,剰余変数,統制,操作,要求特性
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「実験法」(28頁から)を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇小テスト1 〇実験計画と統計解析:2群の平均値差のt検定
[キーワード] 数量化,統計的検定,効果量
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。 ・小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実験計画と統計解析:1要因参加者間計画分散分析
[キーワード] 数量化,統計的検定,効果量,実験計画法
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実験計画と統計解析:1要因参加者内計画分散分析
[キーワード] 数量化,統計的検定,効果量,実験計画法
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実験計画と統計解析:2要因参加者間計画分散分析
[キーワード] 数量化,統計的検定,効果量,実験計画法
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇小テスト2 〇質問紙調査法前半
[キーワード] 信頼性,妥当性,質問項目と回答法,質問票の構成,調査方法の種類,サンプリングの種類
|
予習内容 Preparation for Class
|
・小テストの準備をする ・テキストの「質問紙調査法」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇質問紙調査法後半
[キーワード] 心理検査,能力検査,相関関係と因果関係,多変量解析(重回帰分析と因子分析)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇観察法
[キーワード] 質的研究法,自然観察法,実験観察法,参与観察法,観察対象のサンプリング法,観察者バイアス
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「観察法」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇小テスト3 〇面接法
[キーワード] 質的研究法,調査的面接・診断面接,面接の構造化,面接ガイド,ラポール,M-GTA
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「面接法」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。 ・小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇実践研究法
[キーワード] 質的研究法,アクションリサーチ,事例研究,フィールドワーク,プログラム評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「実践研究法」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇論文の書き方
[キーワード] 科学的説明,実証と反証,再現可能性,著作権,倫理審査
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの「心理学論文執筆法」を読んで要点をノートにまとめる。そのあとにmanabaに掲載されている講義資料と動画で理解を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〇研究倫理 〇小テスト4
[キーワード] 科学的説明,実証と反証,再現可能性,著作権,倫理審査,研究の不正と禁止
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。 ・小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・まとめ ・今後の学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
・manabaに掲載されている講義資料と動画の内容についてノートに要点をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・講義内で出題された課題(manabaアンケートやミニ調査など)に取り組む。 ・ドリルがあればそれに取り組む。 ・知識の定着に努める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・対面型の授業科目であるがオンデマンド教材を中心とした授業計画を立てている。 ・授業に関する諸連絡はmanabaもしくはポートヘボンを通じて行うので頻繁に確認すること。 ・成績評価や受講法の詳細については第1回授業で説明する。 ・上述の授業計画は履修者の学習進捗状況やウィルス蔓延状況に鑑み変更する可能性がある。 ・ウィルス蔓延状況によっては成績評価法を変更する可能性がある。
|
教科書 Texts |
全ての授業で以下の教科書と関数電卓を必ず持参すること ・教科書:村井潤一郎 編著 (2021). Progress & Application 心理学研究法 第2版 サイエンス社 ・電卓:カシオ関数電卓fx-JP500CW-N
|
参考書 Reference Books |
・適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・平常点(課題提出状況)40%+小テスト得点60%。 ・4回以上欠席すると成績評価対象外となる。 ・「学生証忘れ」と「遅刻」も欠席とみなす。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
「公認心理師」国家試験受験資格取得に必要な科目である。資格取得を考えている学生は必ず履修すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 10時32分43秒
|