シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2NC0120000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name PSCRL107発達心理学/発達心理学概論
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PSCRL107発達心理学
英字科目名
English Name of Subject
Developmental Psychology
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 豊かな人間性と幅広い視野
知識・理解 心理学の方法論と専門的な知識
汎用的技能 心理学の方法論と技能
汎用的技能 心理的課題に取り組み、支援できる技能
態度・志向性 現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
態度・志向性 他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
態度・志向性 協調的・共生的に関わり、支援する力
統合的な学習経験と創造的思考力 自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 野村 信威
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 発達という生物・心理・社会的プロセスにおいてわたしたちが辿る道筋はさまざまであり,しばしば何らかの問題やつまずきに対処する必要に迫られる。近年,ヒトの生涯にわたる心理的メカニズムの理解を通して子どもの発達支援の具体的な方法を探ることの必要性が高まっている。本講義では生涯発達の視点から,発達心理学の代表的な理論や発達と学習との関わり,発達の障害,発達領域における支援などについて講義を行う。
到達目標   Class Goals 発達心理学の基本的理論や代表的な知見を理解することを目標とする。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション 生涯発達とは
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
発達心理学の理論(1) 社会性と情動の発達
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
発達心理学の理論(2) 認知機能の発達
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
発達心理学の理論(3) 自我同一性の発達
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
発達心理学の理論(4) 言語と知能の発達
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
学習と動機づけ
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
知能の測定
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
生徒理解と指導
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
非行と問題行動
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
発達の障害(1) 知的障害,自閉症
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
発達の障害(2) 学習障害,注意欠陥・多動性障害
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
発達の障害(3) 気分障害,行為障害
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
発達領域における支援 (1)
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
発達領域における支援 (2)
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
各回の授業内容について予習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各回の授業内容について復習しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業は対面形式で行う。出席が講義回数の2/3を満たさない場合には単位取得を認めない。
教科書   Texts 特に指定しない。
参考書   Reference Books 別途講義時に指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点と授業後の提出課題(10%)に加えて,学期末試験(90%)により評価を行う。詳細は別途アナウンスする。
関連URL   Related URL
備考   Notes 「公認心理師」国家試験受験資格取得に必要な科目である。資格取得を考えている学生は必ず履修すること。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月25日 11時27分58秒