授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0130001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
知覚・認知心理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
知覚・認知心理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psychology of Perception and Cognition
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金城 光
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
生成AIを含めて最近の情報処理技術の飛躍的な発展によって私達が日常アクセスできる情報は以前に比べて格段に増加しています。しかし、私達は自分自身の情報処理能力や特性についてどれだけ正確に把握しているでしょうか?認知心理学は人間の情報処理のしくみや働きについて科学的に解明する学問です。実は生成AIのルーツは認知心理学と深いつながりがあるのです。これらの社会的背景も含めて、本講義では私たちの日常生活に深く関係している認知心理学の基礎的な研究について、事例や授業内でのデモを交えて楽しく学習していきます。
|
到達目標 Class Goals |
認知心理学の基本的な理論や研究方法は、心理学の核であり、基礎・臨床に係わらず心理学のすべての領域に役立ちます。本講義では、最近の知見や実験方法なども交えながら、人間の情報認知過程の特徴について理解を深めてください。さらに、学習した知見を今後の研究や日常生活に活かして欲しいと思います。本授業は、1.人間の知覚・認知の機序及びその障害について基本的な概念、研究方法、知見を学習し、第三者に説明できるようになること、2.本授業の学習を自分自身の日常生活に活かせるようになること、この2つを目標とします。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:本授業の概要・認知心理学の歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題に備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知覚(1) 知覚の成立・視覚
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知覚(2)色覚・認知と物のデザイン
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知覚(3)形の認知とゲシュタルト心理学・心的表象と物理的世界
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知覚(4)顔の認知
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知覚(5)様々な知覚・複合知覚・知覚の障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言語(1)言語と生成AI
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
注意(1)注意とは何か・視覚的注意
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
注意(2)視覚的注意とヒューマンエラー
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶(1)記憶の構造と機能
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶(2)Working Memoryと実行機能
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題や確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶(3)長期記憶の分類と機能
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、学期中に出されるレポート課題にや確認テスト備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知の個人差・記憶の障害・認知の障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
次週の確認テストに備えてこれまでの復習をしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に明らかになった論点や重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習し、確認テストに備えておくこと。本日締め切りの課題にしっかり取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内確認テスト・まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業時にアナウンスされた次週までの課題に取り組むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テストでできなかった問題について復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日:今学期の授業のふり返り・発展学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
認知心理学で興味を持った研究方法や知見についてより理解を深めるために、本授業で紹介した認知心理学に関連する映画やドラマなどを視聴し、授業との関連を考察すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学習した重要な理論・研究などについては教科書とノートを復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・必要な教材をPDFにて配布したり、または、ダウンロードする論文を指示したり場合があります。これらの資料については、著作権の所在と許可されている利用範囲に注意すること。授業担当者が授業のために作成したPDFのテキストやパワーポイントなどの資料は、授業担当者(または作成者)に著作権があります。受講生の皆さんが、(悪意はなくても)授業担当者に無断でSNSで共有したり、別のサイトにアッロードしたりするなどして再配布することは違法です。また、この授業では録音・録画・撮影は認めません。 ・「公認心理師」国家試験受験資格取得要件となる科目です。資格取得を考えている学生は必ず履修してください。
|
教科書 Texts |
教科書は使いません。適宜授業内で関連論文等を案内します。
|
参考書 Reference Books |
知覚・認知心理学「心」の仕組みの基礎を理解する単行本(ソフトカバー) 心理学概論 京都大学心理学連合 認知心理学ハンドブック 日本認知心理学会編 有斐閣 スタンダード認知心理学 原田悦子編 サイエンス社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(20%)、レポート(30%)、授業内確認テスト(50%) 【参加度】毎回授業時にコメントペーパー等を配布し、授業に関する質問や感想やクイズに回答し、提出していただきます。 【レポート】授業の内容を発展的に理解するために1~2回程度のレポートを課します。詳しくは授業で説明します。 【授業内確認テスト】最後の授業時間に授業内容が理解できたかの確認テストを行います。 ※本授業では研究協力の依頼に応じて研究に協力した場合、コースクレジットとして成績に加点します(研究への参加は任意であり、参加しなくても100点の成績を取ることが可能です)。アンケート調査への参加は1点、面接調査・実験への参加は2点とし、上限を10点とします。ただし、コースクレジットの付与は、上記の配点で60点に達している者のみとし、学期末の成績が評定不能あるいは60点未満の場合は、コースクレジット付与の対象外とします。詳しくは授業で説明します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
|