授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0140000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSCRL105心理学的支援法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSCRL105心理学的支援法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Psychological Support
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
〇
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
山田 達人, 杉山 恵理子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、心理学的支援が実施される場と対象,心理学的支援の実際,代表的な心理療法を概説し,心理学的支援における以下の6点に関して知識と理解を得ることを目的とする。
1 代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史,概念,意義,適応及び限界 2 訪問による支援や地域支援の意義 3 良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法 4 プライバシーへの配慮 5 心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援 6 心の健康教育
|
到達目標 Class Goals |
本講義の到達目標は、以下の6つの観点について概説できるようになることである。
1 代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義、適応及び限界 2 訪問による支援や地域支援の意義 3 良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法 4 プライバシーへの配慮 5 心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援 6 心の健康教育
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを熟読し、授業に関連した文献を読み、自分がこの授業で学びたいことを明確化してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】心理学的支援が実施される場と対象(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】心理学的支援が実施される場と対象(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】心理学的支援が実施される場と対象(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】心理学的支援が実施される場と対象(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】心理学的支援が実施される場と対象(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】心理学的支援の実際(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】心理学的支援の実際(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】心理学的支援の実際(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】心理学的支援の実際(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】心理学的支援の実際(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】心理学的支援の実際(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】代表的な心理療法(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】代表的な心理療法(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を振り返り、自分なりの理解を言葉にする努力をすること。その際、さらに関連する文献を読み、自らの興味に沿ってより深い理解を得られるようにすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義に向けて、関連した文献を読み、疑問点を明らか にしておくこと。また、日ごろから心理学的支援に関連したニュースや新聞などに目を通し、自分なりの課題を見つける努力を続けること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自主課題を課すため,各自で取り組むこと。詳細はmanabaのコースニュースに掲載する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
1.自分の素朴な疑問や感想を大切にして、感じたことを率直に言葉にし、貪欲に学ぶこと。 2.授業課題の提出期限を厳守すること。期限までに余裕をもって取り組めるようにしてください。 3.プリントアウトした教材や資料はファイルし、授業の際に用意すること。 4.授業にまつわることで分からないこと、困ったことがあれば、遠慮なく尋ねてください。
【コメントシート】毎授業ごとに、その回の授業で学んだことのまとめや考察、感じたことをコメントシートとして提出してもらいます。平常点として評価されますので、ご注意ください。
● 授業で用いた教材等を録画、録音、配布すること、SNSにアップすることを禁止します。 ● 授業の順番や内容を、一部変更することがあります。その場合には、分かり次第お伝えします。
|
教科書 Texts |
特に使用しない。プリントをmanabaを通じて配布する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点70%、課題30%とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
「公認心理師」国家試験受験資格取得に必要な科目である。資格取得を考えている学生は必ず履修すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 16時07分57秒
|