授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0160000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSCRS101基礎演習/基礎演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSCRS101基礎演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Basic Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高野 公輔, 鏑木 眞喜子, 上倉 安代
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
少人数の演習を通して,心理学を学ぶ大学生にとって基礎となる諸技術や仮説検証型の思考を身につける。具体的には,数名のグループに分かれて,設定されたテーマに沿って資料を集めて読み,ディスカッションを通じて問題発見・体験の共有などを行って課題の理解を深める。 また,各自でブリーフレポートを作成し,添削指導と推敲加筆を繰り返して,最終的にファイナルレポートを作成する。さらに,心理学を学ぶうえでの倫理的態度を培う。 切磋琢磨しあえる仲間を作ることも,これからの学生生活や学問探究には大切なので,積極的に授業に参加してほしい。
|
到達目標 Class Goals |
心理学の学びに必要な論文形式での読み書きに慣れ,資料の読み取りやディスカッションを通じて,心理学上の問題を導き出し考察できるようになる。具体的には,以下の6点である。 1.演習という学修形式に慣れ,グループ学習を通じて学び合うことができる。 2.資料を適切に収集できる。 3.文章構成や文章作法を理解する。 4.物事を心理学的に考えることができる。 5.建設的なディスカッションを行うことができる。 6.レポート作成技術を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分にとっての心理学
|
予習内容 Preparation for Class
|
興味のある人間のこころの現象について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート・論文の書き方(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート・論文の書き方(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
要約のスキル(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
要約のスキル(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パラグラフ・ライティング(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パラグラフ・ライティング(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
雑誌検索サポート
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。 事前に指定する図書館利用の課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 図書館を利用して,図書館の使い方を身につける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理学研究とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み,課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マイテーマを見つける
|
予習内容 Preparation for Class
|
興味のある人間のこころの現象について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文検索実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
マイテーマに関する論文を検索・入手する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート作成実習1
|
予習内容 Preparation for Class
|
マイテーマに関する論文を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート作成実習2
|
予習内容 Preparation for Class
|
ファイナルレポートの構成を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,次回の課題に取り組む。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート作成実習3
|
予習内容 Preparation for Class
|
ファイナルレポートを執筆する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容やコメントをよく復習してから,ファイナルレポートを修正して,指定された期限までにmanabaから提出する。 必要に応じて,関連する文献や資料を検索・入手して,読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
時間に余裕を持って,確実に宿題をやってくること。 切磋琢磨しあえる仲間を作ることも,これからの学生生活や学問探究には大切なので積極的に授業に参加してほしい。
|
教科書 Texts |
明治学院大学教養教育センター アカデミック・ライティング・ハンドブック 松井豊 (2022). 三訂版 心理学論文の書き方―卒業論文や修士論文を書くために 河出書房新社
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加状況および課題(70%),最終レポート(30%)。 原則として全課題の提出,3分の2以上の出席,最終レポートの3分の2以上の得点の取得を単位認定の最低条件とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 15時13分24秒
|