授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NC0410000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PSADL212心理臨床動作学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PSADL212心理臨床動作学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Clinical Psychology of Body movement
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
豊かな人間性と幅広い視野
|
〇
|
知識・理解
|
心理学の方法論と専門的な知識
|
|
汎用的技能
|
心理学の方法論と技能
|
〇
|
汎用的技能
|
心理的課題に取り組み、支援できる技能
|
|
態度・志向性
|
現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
他者との関わりを通じた豊かな人間性と幅広い視野
|
|
態度・志向性
|
協調的・共生的に関わり、支援する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
自他のキャリア発達と、総合的心理支援力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
川瀬 里加子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
臨床動作学とは、1960年代に成瀬悟策らによって開発された我が国オリジナルの臨床心理援助法に関するものである。本講義では、「言葉」を介在させたやりとりを行なう多くの心理療法とは異なり、「動作」を通して「こころ」を援助する臨床動作法の基礎理論を学ぶ。また、「脳性まひ」をもつ人の不自由なからだの動きを改善するための援助技法として始まった臨床動作法が、自閉・多動のある子ども、精神疾患、ストレスや悩みを抱えた対象者や、乳幼児の発達支援、高齢者の介護予防など、現在では対象者・導入場所ともに幅広く適用されていることを学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
1)「姿勢」や「動作」が心理現象であり、「動作」を介した働きかけが心理治療法となることを理論的に説明できる。 2)「脳性まひ」をもつ人の不自由なからだの動きを改善するための援助技法(動作訓練)として始まった臨床動作法が、さまざまな対象者に適用されるようになった歴史的な展開と実践例について説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・臨床動作学の基礎理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
動作、身体運動、ストレッチ、リラクセイションなどの用語についてノートにまとめて予習し、授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭で確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。体験した動作課題について記録する。参考文献などを読み理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理リハビリテイションと動作訓練法
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて予習し授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
肢体不自由動作法
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害児への適用
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理臨床への展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神疾患への適用
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校での適用・教育動作法
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校での適用・スクールカウンセリング
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、ノートにまとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ストレスマネジメントと動作法
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
緊急支援への適用
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳幼児への適用
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者動作法・認知症者への適用
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スポーツ動作法
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実技体験とディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を前もって読み込み、要点や疑問点をノートにまとめて授業に臨むこと。予習でまとめた内容は、授業の冒頭に確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動作課題を復習する。予習内容を授業の内容と照合し、まとめ直す。さらに参考文献などを用いて理解を深め、次回の授業に臨むことを復習とする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臨床動作法再考・総括(オンデマンド)
|
予習内容 Preparation for Class
|
半期分の資料やまとめノートを読み込み、要点や疑問点をノートにまとめる。わからない点を明確にし、質問を用意する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総括で確認できたことを、ノートにまとめ直す。関心をもった課題やテーマについて主体的に資料を集め、今後の学びに活かすことを復習とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は、担当教員に相談すること。 授業中の無断での離席行動や、飲食、帽子着用等、マナーに反する行為は授業参加度の減点対象とする。
|
教科書 Texts |
針塚進監修 遠矢浩一編 2019 臨床動作法の実践をまなぶ 新曜社(授業内で使用) 必要に応じてプリントを配布する
|
参考書 Reference Books |
鶴光代 2007 臨床動作法への招待 金剛出版 成瀬悟策著 1998 姿勢のふしぎ 講談社 成瀬悟策著 2007 動作のこころ 誠信書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常の授業参加度(予習復習の実施状況、課題提出、受講態度など)50% 定期試験50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 21時24分57秒
|