授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF1002000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PEBAR102教育原論
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PEBAR102教育原論
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英字科目名 English Name of Subject |
Principles of Education
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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◎
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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〇
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態度・志向性
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心理支援力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
佐藤 公
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
火曜5時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
1.「学ぶ」「教える」という人間の教育的な営みについて、歴史的および思想史的な観点から、その根源的な役割と普遍的な価値をとらえる。 2.教育的な営みの基本的な性質について、我が国の教育に影響を与えた西洋及び東洋における教育思想と教育実践を取り上げ、その特質を捉えるとともに、我が国の受容とその展開過程について検討する。 3.現代の社会にもみられる教育課題を事例に、その背景にある歴史及び思想をたどりながら、過去から現代に通底する教育問題を根源的に考える。
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到達目標 Class Goals |
1.「学ぶ」「教える」という人間の教育的な営みについて、子供・教員・学校・家族といった多様な視角から歴史的、思想史的に追究することを通して、そのあり方をとらえることができる。 2.教育的な営みを必要とした諸社会の有する子供観や教育観の変遷を踏まえ、教育が制度化・組織化されてきた過程を系統的に理解できる。 3.教育に関する基礎的な概念や理論を修得するとともに、これらを現代の教育課題を捉えるための視点や知識として活用できる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション:講義の目的と課題
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予習内容 Preparation for Class
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半期の学習計画の見通しを持って講義に参加するために、シラバスを通読しておくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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提示、検討された本講義の概要や目標、講義計画等をもとに、自身の課題意識のありかたを確認し、今後の学習内容や活動を想起してみること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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思想史にみる教育の意義と目的(1) -教育とはどのように捉えられてきたのか
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予習内容 Preparation for Class
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受講者自らの教育経験に見いだされる教育のあり様から、その役割と意義を思想史的に学ぶためには、自らの教育観を自覚することが必要である。そのためにも、日々の教育事象に対する関心と問題意識を大切にして臨むこと。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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思想史にみる教育の意義と目的(2) -学ぶ・教える場としての学校の定式化
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予習内容 Preparation for Class
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受講者自らの教育経験に見いだされる教育のあり様から、その役割と意義を思想史的に学ぶためには、自らの教育観を自覚することが必要である。そのためにも、日々の教育事象に対する関心と問題意識を大切にして臨むこと。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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思想史にみる教育の意義と目的(3) -近代における子供の発見と家族の変化
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予習内容 Preparation for Class
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受講者自らの教育経験に見いだされる教育のあり様から、その役割と意義を思想史的に学ぶためには、自らの教育観を自覚することが必要である。そのためにも、日々の教育事象に対する関心と問題意識を大切にして臨むこと。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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教育とその思想の変遷(1) -古代・中世における教育論とその思想家
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第1章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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教育とその思想の変遷(2) -近世における教育論とその思想家
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第2章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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教育とその思想の変遷(3) -近代における教育論とその思想家(その1)
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第3章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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教育とその思想の変遷(4) -近代における教育論とその思想家(その2)
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第3章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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我が国における教育とその思想(1) -明治期における近代学校教育制度の導入
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第3・4章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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我が国における教育とその思想(2) -大正自由教育と児童中心主義
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第4・5章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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我が国における教育とその思想(3) -戦時下における日本の教育
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第6章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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我が国における教育とその思想(4) -戦後教育改革とその変容
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第7章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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現代社会における教育課題(1) -高度経済成長期における社会変容への対応
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第8章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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現代社会における教育課題(2) -教育の「自由化・多様化」の進展
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予習内容 Preparation for Class
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第4回までの講義内容及びテキスト第9・10章を中心に、自身の教育経験や(歴史)学習内容も踏まえつつ、これまでの社会にみられた教育的な事象について想起してみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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復習内容 Review of Class
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配布資料やテキスト等から講義内容や学習活動を振り返り、学習内容の確実な定着とともに、自らの教育観の見直しや捉え直しを行うこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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[特別学修日]歴史的な文脈から捉える「教育」と「社会」「文化」との関わりについて(総括)
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予習内容 Preparation for Class
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半期の学びの蓄積を振り返り、それぞれの時代および社会の変遷に読み取れた多様な教育的事象のあらわれとそれを支えた教育思想に関するに知識・理解を整理し、深めておくこと。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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配信された春学期の活動内容を振り返るコメントや資料等をもとに、学習活動を通じて獲得が求められた教育の歴史とその思想に関する半期の学びの蓄積とともに、得られた自らの成果と課題の整理に取り組んでみること。
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目安時間 Hours
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1 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・学習環境は、学生相互の配慮と協力の下、クラス全体で作るもの。私語を慎む、遅刻をしない、不正な出席記録を行わない(周囲も協力しない)など、一人ひとりの受講姿勢によって学習環境全体もまた適切に維持される。 ・本講義の資料配布や小課題等の提出、講義に関連する通知や連絡は、随時「manaba」にて行う。「manaba」による通知をONに設定するとともに、毎日一度は確認を行うこと。 ・講義運営方針やPC等受講のための使用ツール等については、第1講にて説明する。 ・講義内容に即して受講者同士によるディスカッション活動を行う場合には、各自が主体的かつ積極的に学習活動へ参加する姿勢を求める。 ・担当教員の許諾なしに講義の録画や録音、撮影、及び講義資料(URL含む)の再配布を禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に事前に相談すること。
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教科書 Texts |
山田恵吾編著『日本の教育文化史を学ぶ -時代・生活・学校』ミネルヴァ書房、2014年。 その他、講義時に適宜必要な資料を配布し、必要な指示を与える。
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参考書 Reference Books |
講義時に適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①各回の講義課題に即して実施する小課題(60%)、②講義内容全般に即して実施する1回の期末レポート(40%)に基づき、総合的に成績評価を行う。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 19時58分59秒
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