授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF1006000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEBAR104特別支援教育論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEBAR104特別支援教育論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Special Needs Education
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉岡 千宏
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校教員を目指す学生に対して、通常の学級に在籍する発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする幼児、指導及び生徒の学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して連携して組織的に支援するために必要な知識・支援方法を、テーマごとに修学する。
|
到達目標 Class Goals |
発達障害をはじめとする様々な障害等により特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒の学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応するために必要な知識や支援方法を理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、インクルーシブ教育と特別支援教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
キーワード(インクルーシブ保育・教育)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの発達と障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(ICFの理念、障害者支援)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援教育の制度と歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(障害者福祉サービス)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚障害/聴覚障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(視覚障害児、聴覚障害児の学習の特性とニーズ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
肢体不自由/病弱・身体虚弱児の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(肢体不自由、病弱・身体虚弱児の学習の特性とニーズ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害/自閉症の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(知的障害児の学習の特性とニーズ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言語障害/発達障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(注意欠如・多動症:ADHD、限局性学習症:LD)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(就学先決定の仕組み)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学級の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(特別支援学級において対象とする児童・生徒)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
通級指導教室の教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(自立活動)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
通常の学級での特別支援教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(合理的配慮)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アセスメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(田中ビネー知能検査Ⅴ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別の指導計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(個別の指導計画と個別の教育支援計画)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
校内・校外の連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(特別支援教育コーディネーター)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ、最終課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(キャリア教育)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内容の理解を深めるために関連した参考文献や資料などを読み、復習すること。幼稚園や小学校などに興味のある学生も、特別支援教育の知識は必須なので、しっかりした態度で受講すること。
|
教科書 Texts |
教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育(橋本・他編著),2020年,福村出版,ISBN:978-4-571-12140-1
|
参考書 Reference Books |
特別支援学校 幼稚部教育要領/小学部・中学部学習指導要領/高等部学習指導要領,文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部),文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部),文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部),文部科学省,2018
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業毎の確認課題(50%)、最終課題(50%)を総合して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 23時58分52秒
|