授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF1006402
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEBAR202算数
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEBAR202算数
|
英字科目名 English Name of Subject |
Arithmetic
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
辻 宏子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校算数科は,その学習内容を領域によって構成することにより,低学年から高学年までに学びにおいて,数や図形などの系統性を持って学べるようにカリキュラムが組まれている.また,発達段階に応じた内容の展開が教科書などを中心になされている.これらの点から,数学及び心理学的知見を持つことは,教材研究や学習指導の基礎となる.本授業では,小学校の各領域に対応して,数,計算(式を含む),図形,測定(量概念を含む),関数,統計について先の学問的背景をもとに理解することを目的とする.
|
到達目標 Class Goals |
1)小学校算数科の背景にある数学を理解する. 2)心理学分野における数や図形などの理解及び推論に関する研究成果を理解する. 3)以上をもとに,教材研究の基礎を身に付ける.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業概要と小学校算数科における数学的な見方・考え方
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「言葉」としての数学とは,数学の視点を持つということ
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数概念の理解:数えるから始まる数との関わり
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数:自然数から整数,分数,小数へ
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
計算とは,式とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数概念の発達に伴う計算の意味変容
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
量の性質と単位の考え
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
測定するということ:「長さを測る」ことから面積,体積,そして速さへ
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図形の概念理解:平面図形と作図
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図形の性質の探究:作図と証明
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
関数:事象における伴って変わる数量について数学的に表し考察する
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
関数概念の理解:関数関係と関数の考え
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと..
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計的推論とは(表現や情報の読み取りを含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日常事象における問題を数学的に解決する:データの活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プログラミング活動
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布された資料をよく読み,授業内容についての見通しを持つこと. また必要に応じて,これまでの算数・数学の学習を振り返ること. manabaにおける予習課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,ノートや資料を整理するとともに,具体的な事例を考えること. 授業後課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
課題は提出すればそれでよいわけではありません. しっかりと自身で考え,取り組むことが大切であることを忘れないでください.
|
教科書 Texts |
授業前及び授業中に資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
適宜指示する.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
中間及び期末テストを実施する.評価は二つのテストの平均(100%)で評価し,60%以上の成績を修めることが単位取得の条件である.なお欠席が4回となった場合や課題が未提出の場合は不可とする.
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容は,進捗状況などによって変更する可能性があります.その際はmanaba等を利用して連絡します. 算数・数学が苦手な方だと思っている学生は,授業に取り組み,考えようとする態度を示し,実際努力すること.得意だと思っている学生は,他の人に説明したり,自分の理解を振り返るなどの努力を通して,算数・数学についての理解を深めること.
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
|