授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF1084001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
理科
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
理科
|
英字科目名 English Name of Subject |
Science
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越智 拓也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校教員として見通しをもって理科授業を構想し実践するための基本的な知識・技能の習得を目指す。そのため、⼩学校理科で扱われる観察・実験の実施を中⼼として、当該内容の背景となっている⾃然科学の基礎知識や安全指導、学習指導要領における位置付けについて学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
(知)自然科学の基礎知識と小学校理科の学習内容の関係について説明することができる. (技)安全かつ適切な方法で小学校理科の観察・実験を実施することができる. (態)自ら課題を発見し,学習に主体的に取り組むことができる. (思)獲得した知識・技能・態度などを総合的に活用し,理科授業の在り方について論じることができる.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを確認し、授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、これからの授業の見通しを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
理科の目標
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
電気の通り道
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
電流がつくる磁力
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り子の運動
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
電気の利用(プログラミング)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
天気の様子・変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
月と太陽
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
植物の発芽、成長、結実
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
植物の養分と水の通り道
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
空気と水の性質
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
金属、水、空気と温度
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
燃焼の仕組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
水溶液の性質
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当頁確認し、授業の見通しをもつ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、まとめて、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業内容を振り返り、課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業の録画、板書や授業スライドの撮影は禁止する。 ・授業の実施形態を含む諸連絡は、manabaに掲示する。
|
教科書 Texts |
文部科学省『小学校学習指導要領解説 理科編』 東洋館,2018. ※ダウンロード版でも可
|
参考書 Reference Books |
講義時に適宜紹介する.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
提出物・レポート(60%),授業内実技試験(20%),授業への参加度(20%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
|