授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF1100000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PECAP101教職概論
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PECAP101教職概論
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英字科目名 English Name of Subject |
Teaching : Introduction
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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態度・志向性
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心理支援力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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◎
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
鞍馬 裕美
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
月曜1時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
教職をめぐる制度がどのように設計され変化を遂げてきたのかを概説するとともに、教員としての職務の実態について、教員の手記や各種のデータ等に基づき概説する。また、学級崩壊や病気休職者をめぐる問題など、今日の教員がおかれている状況について理解を深め、組織成員としての教員のあり方やチームとしての学校のあり方について、具体的な事例に基づき検討を加えていく。
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到達目標 Class Goals |
この授業では、第一に、教職という職業の成り立ちと目的、第二に、教員の養成・採用・研修制度、第三に、教員の職務(教員としてのやりがいと苦悩)、第四に、教員制度改革の動向、以上について理解を深めることを目的とする。また、社会の変化を受けて求められる教職専門性について理解し、自分自身の教職への適性と課題について見極めることをテーマとする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション-教職とは何か-
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予習内容 Preparation for Class
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教職の特性についてリストアップする
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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「教員」の誕生と教職像の変遷
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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教員養成制度
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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教員免許制度
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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教員採用制度
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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教員採用制度に関する課題の共有とグループディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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ディスカッションの準備
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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教員の身分と服務
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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教員の職務の実態と苦悩(1)-諸外国との比較を通じた日本の教員の職務の特性-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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教員の職務の実態と苦悩(2)-教員としてのやりがいと苦悩-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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教員研修制度(1)-法定研修-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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教員研修制度(2)-多様に展開される研修の実態-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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「チーム学校」論の展開(1)-外部機関との連携および多職種との連携の必要-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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「チーム学校」論の展開(2)-連携事例の検討-
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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教員制度改革の動向
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予習内容 Preparation for Class
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テキスト確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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求められる教職専門性と職業選択の可能性(オンデマンド)
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予習内容 Preparation for Class
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テキストの確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内容の振り返り・追究
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教師をめぐる時事的な問題に常に関心をもつこと。詳細については第1回目の授業時に説明するとともに、随時manabaで指示を与えるので、確認して対応すること。
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教科書 Texts |
吉田武男編(2019)『教職論』ミネルヴァ書房 赤星晋作編(2019)『新教職概論 改訂版』学文社
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参考書 Reference Books |
適宜必要な資料を配布し、参考文献を提示する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
(1)授業時に指示するリアクションペーパー及び小レポート、(2)期末試験または期末レポート、以上に基づいて総合的に判断する。(1)を50%、(2)を50%程度として評価を行う。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月26日 23時18分19秒
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