授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2002000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEBAP203障害児・者心理学(コミュニケーション)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEBAP203障害児・者心理学(コミュニケーション)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psychology of Children with Disabilities
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
玉木 宗久
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
発達臨床の現場で支援プランを作成するための基礎知識を習得することを目的とします。そのために、さまざまな障害の特徴、及びその背景にある要因についての理解を深め、支援の方法について検討します。授業は以下の計画によって進める予定ですが, 進捗状況によって順番は前後する可能性があります。
|
到達目標 Class Goals |
コミュニケーションの困難さのある人(子どもまたは大人)の特徴、及びその背景にあるさまざまな障害を説明できる。コミュニケーションの困難さの背景にある要因について推測し、支援の方法を提案できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:障害概念の歴史的変遷と現在の課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第1章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp11のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保育・教育現場における障害児への対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第2章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp23のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自閉症スペクトラムの理解と支援(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第4章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp47のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自閉症スペクトラムの理解と支援(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第4章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp47のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
注意欠如・多動症の理解と支援(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第6章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp71のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
注意欠如・多動症の理解と支援(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第6章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp71のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
限局性学習障害、知的障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第3、6章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp35、71のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニケーション(言語)障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第5章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp59のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高次脳機能障害の理解と支援(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第9章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp107のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高次脳機能障害の理解と支援(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第9章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp107のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害と併存する精神障害の理解と支援(情緒障害、不登校、緘黙を含む)(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第10章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp119のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害と併存する精神障害の理解と支援(情緒障害、不登校、緘黙を含む)(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第10章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp119のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚障害・聴覚障害・身体障害・運動障害・重複障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第7,8章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp83、95のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保護者・きょうだいへの支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第11章の内容を一読して確認しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと配布資料を再読し復習してください。テキストp130-131のキーワードを確認し、ノートに要点をまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でこれまで扱った内容、テキストとノートを見直してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でこれまで扱った内容、テキストとノートを見直してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業はすべて対面授業で行います。新型コロナウイルスの影響または大学からの要請により、授業形態を変更する可能性があります。
|
教科書 Texts |
以下の本をテキストとして利用します。テキストの購入をお願いします。 下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫(監修)/本郷一夫・大伴潔(編著)(2022)障害者・障害児心理学(公認心理師スタンダードテキストシリーズ13)ミネルヴァ書房
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて授業の時に紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験(レポート課題[記述式問題])100%で評価します。 出席数が2/3以上の場合のみ、レポート課題を受けることができます。 レポート課題は、第14回授業(対面授業最終回)前に出題します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月04日 15時44分57秒
|