授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2010001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PEDDM201子どもの学習支援の心理学
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PEDDM201子どもの学習支援の心理学
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英字科目名 English Name of Subject |
Psychological Foundations of Academic Teaching
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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◎
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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〇
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態度・志向性
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心理支援力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
垣花 真一郎
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
月曜1時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
心理学はその理論の変遷とともに、様々な学習指導法・支援法を生み出してきた。本授業では、序盤では理論の変遷を振り返りながら、それぞれが生み出してきた学習指導法支援法を紹介する。中盤では、学習に関係する人間の心理機能の仕組みを概説する。終盤では、これらを踏まえたうえで、国語、算数、理科、英語等の科目でどのような学習支援が可能かを検討する。
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到達目標 Class Goals |
子どもの学習行動に関する各種理論を理解すること、各種教科への応用方法を理解することを目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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イントロダクション:あなたの学習観は?
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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学習に関する理論の変遷Ⅰ:行動主義、認知主義、構成主義
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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学習に関する理論の変遷Ⅱ:ヴィゴツキー、状況論的アプローチ
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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注意と知覚:人の注意機能の性質、対象を認識する仕組み
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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記憶:記憶の仕組み、熟達者の記憶
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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言語:言語の仕組み、読解の過程
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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思考:問題解決、メタ認知、協同学習
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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実習:協同学習を成功させるには
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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資料作りの心理学:「わかりやすい」の原則
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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平仮名を覚える過程とその支援
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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漢字を覚える過程とその支援
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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英語の学習:読む・聞く・話すの科学
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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理数系の学習:様々な学習指導法
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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教師の熟達化
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予習内容 Preparation for Class
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事前に指定した文献を必ず読んでから授業に参加すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業内で実施する小テストを目安に計画的に復習を行うこと
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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第14回の授業日までに復習内容をmanabaに掲示するので読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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これまでの学習内容を復習すること
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業では発言を求めたり、グループワークを取り入れたりする場面がある。積極的に参加する態度が求められる。6回以上欠席した場合は無条件でD評価とする。
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教科書 Texts |
特になし。授業中にプリントを配布する。
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参考書 Reference Books |
稲垣 佳世子・波多野 誼余夫(1989). 人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 中公新書 市川 伸一 (2013). 勉強法の科学―心理学から学習を探る 岩波書店 西林 克彦 (1994). 間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか 新曜社
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業態度15%、授業内中間テスト10%、レポート25%、期末テスト50% ※本授業では研究協力の依頼に応じて研究に協力した場合、コースクレジットとして10点を上限として成績に加点します(研究への参加は任意であり、参加しなくても100点の成績を取ることが可能です)。アンケート調査への参加は1点、面接調査・実験への参加は2点を原則としますが、負担の軽重に応じて研究ごとに付与点を定め、研究依頼時に提示します。ただし、コースクレジットの付与は、上記の配点で60点に達している者のみとし、学期末の成績が評定不能あるいは60点未満の場合は、コースクレジット付与の対象外とします。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
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