授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2011002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
子どもと家族支援の心理学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
子どもと家族支援の心理学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Psych. of Child & Family Support
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
松森 久美子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
子どもを取り巻く家庭や社会の状況は変化する中で、生涯発達に関する心理学的な基礎的知識を踏まえ、家族や家庭の意義を理解する。子どもの発達の過程を捉え、子どもと精神保健について認識する。
|
到達目標 Class Goals |
・生涯発達について、自己の経験と関連づけ述べることができる。 ・仲間とコミュニケートして、心理的課題への対応を実施することができる ・子どもの育ちと家庭の役割の課題について理解し、支援を推論することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス及び保育・教育を担う上での自己と向き合うための発達の捉え方を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.18~20を読み、ライフサイクルについてイメージする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習課題に取り組む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯発達とライフサイクルについて理解する。エリクソンのライフサイクル論についても学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.20~27を読んみ、エリクソンの徳についてイメージする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身のライフコースについてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
乳児期から学童期前期にかけての発達過程について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.28~42を読み、生後1年の変化について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
エリクソンの発達課題に沿って自分の発達をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学童期後期から青年期にかけての発達過程について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.46~62を読み、思春期の心と体の変化についてイメージしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己の目標について明確化してまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
成人期から老年期の発達過程について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.66~78を読み、老年期をイメージし、役割について考える、。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
老年期についてどのような課題があるかまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生涯発達とそれぞれの期の発達課題についてまとめ、グループで討論する。互いの話を聴くためのワークショップを実施する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
各期の発達課題について、自分の考えをまとめてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表やワークショップをもとに振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子育てや家族をめぐる社会的状況について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.80~91を読み、関連するニュースを一つまとめてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
社会の変化における子育ての課題についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族・家庭の意義と機能について学ぶ、
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.94~100を読み、生涯未婚率について考えてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分にとっての家族の意義について考えまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
親子関係・家族関係について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.101~112を読み、子育ての男女の役割について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ジェノグラムを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子育てから学ぶ親としての育ちとライフコースを考え、グループで理想と課題について話し合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.114~125を読み自身のライフコースを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
どのような課題に対して、改善策があるか考えまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な家庭形態があることを学び、発達支援に結び付けて理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.128~140を読み、子どもの育ちの環境について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
保育所保育指針についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別な配慮を必要とする家庭について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.144~161を読み、虐待について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
エピソードから支援を考えまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達支援の必要な子どものいる家庭について学び、教育支援に結び付けて理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.162~172を読み、医療的ケアについて考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発達支援の必要な子どもについて、課題や支援をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの精神保健について学び、心理的課題についてワークショップを実施する。授業内試験及びまとめ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書p.174~187を読み、虐待について考えておく。これまでの復習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと振り返り。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テストの振り返り。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
各回、小テストを実施する。予習、復習、授業中の発言や発表に積極的に取り組みましょう。
|
教科書 Texts |
「子ども家庭支援の心理学」(青木紀久代 編)教科書に沿って進めるので、必ず購入すること。必要に応じレジュメも配布する。
|
参考書 Reference Books |
「子ども家庭支援の心理学」(常田美穂他 編 ひとなる出版)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加態度30%、授業中の小テスト 30%、授業内最終試験40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
|