授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2018000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEEAO204外国語
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEEAO204外国語
|
英字科目名 English Name of Subject |
Foreign Language
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
岡田 麻衣子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
近年、小学校の外国語(英語)教育が大きく変化している。この授業では小学校での「外国語活動」・「外国語」の授業実践に必要な英語運用力、および英語・英語教育に関する基本的な知識を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
【英語運用力】 「外国語活動」・「外国語」の授業実践に必要な4技能(聞く・話す・読む・書く力)を身につけるための練習を行い、それを自ら継続して、英語運用力の向上に繋げることができる。
【基本的な知識】 ・第二言語習得に関する基本的な事柄を理解し、それに基づいた授業展開について説明することができる。 ・英語に関する基本的な事柄(音声・語彙・文法・正書法など)について理解し、児童に正確に提示・説明することができる。 ・子ども向けの英語の歌・チャンツや絵本の効果について理解し、授業で活用することができる。 ・異文化理解に関する事柄について理解し、児童が相手の考え方を尊重し、相手に配慮しながら、外国語を用いてコミュニケーションを図れるように導くことができる。
【その他】 ・グループ内で、積極的に且つ相手に配慮しながら意見を出し合い、各課題を達成することができる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ガイダンス ・「外国語活動」・「外国語」の目的・内容の概要を確認する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・「外国語活動」・「外国語」の目的・内容について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を熟読し、「外国語活動」・「外国語」の目的・内容を復習・整理する。 ・自身の英語学習経験などを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・第二言語習得の認知プロセスについて学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・第二言語習得の認知プロセスについて調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を熟読し、第二言語習得の認知プロセスを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・聞く練習を行う。(授業中の指示) ・第二言語習得の認知プロセスに沿った授業展開について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・第二言語習得の認知プロセスを確認し、それに沿った授業展開を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・配布資料を熟読し、第二言語習得の認知プロセス、およびそれに沿った授業展開を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・話す練習を行う。(授業中の指示) ・第二言語習得の認知プロセス、およびそれに沿った授業展開を意識しながら、「外国語活動」の授業動画を見て、授業のイメージをつかむ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・第二言語習得の認知プロセス、およびそれに沿った授業展開を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・「外国語」の授業動画を見て、授業のイメージをつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・英語指導における歌・チャンツの効果、およびその活用法について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・歌・チャンツにはどのような効果があり、またどのような歌・チャンツが英語指導に適しているのか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・歌・チャンツを使った指導案(板書計画・教材も含む)を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・グループ内で歌・チャンツを使った指導案の発表(説明+模擬授業)を行い、フィードバックし合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・歌・チャンツの活用法や、評価のチェックポイントを確認する。 ・歌・チャンツを使った指導案を作成し、発表の準備を行う。(時間を要するので早めに開始すること。)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・メンバーからもらったフィードバックを参考に、歌・チャンツを使った指導案を改善・完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・グループ内で歌・チャンツを使った指導案の発表(説明+模擬授業)を行い、フィードバックし合う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・歌・チャンツの活用法や、評価のチェックポイントを確認する。 ・歌・チャンツを使った指導案を作成し、発表の準備を行う。(時間を要するので早めに開始すること。)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・メンバーからもらったフィードバックを参考に、歌・チャンツを使った指導案を改善・完成させ、提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・聞く練習を行う。(外国人講師とのやり取り) ・各学年の学習英語表現を確認する。 ・「外国語活動」・「外国語」に必要な英文法・語彙を復習し、英語指導に相応しい英文を提示できるようになる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・「外国語活動」・「外国語」の年間指導計画例(文部科学省)に目を通し、各学年の学習表現を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・文法を意識して、英語指導に相応しい正確な英文を作る練習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・「外国語活動」・「外国語」に必要な、基本的な英文法を復習する。 ・英語の正書法について学ぶ。 ・小学校英語教材を利用して、聞く・書く練習を行う。(ミニスピーチ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・苦手な項目を中心に、基本的な文法を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・文法・正書法を意識して、英語指導に相応しい、正確な英文を作る練習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・英語指導における絵本の効果、およびその活用法について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・絵本にはどのような効果があり、またどのような絵本が英語指導に適しているのか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・英語学習に適した絵本を選択し、その活用法を考え、読み聞かせの練習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・英語の発音やイントネーション・強勢の基本を確認すると同時に、児童にわかりやすい説明方法について考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・自分の口の動きを意識しながら英語の発音方法を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・児童にもわかりやすいように、口の動きを意識・強調しながら発音練習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・グループ内で、外国語授業に適した英語の絵本を紹介し(実物提示)、読み聞かせる。 ・読み聞かせに対してフィードバックし合う。 ・様々な英語の絵本に慣れ親しみ、絵本リストを作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・絵本を選択し、その活用法を考える。 ・絵本の見せ方・読み方・ページのめくり方・児童への問いかけなど細部まで検討しながら、読み聞かせの練習を行う。(時間を要するので早めに開始すること。)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・メンバーからもらったフィードバックを参考に、読み聞かせの練習を重ねる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・異文化理解・コミュニケーションについて考える。 ・異文化理解につながる具体的な活動を考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・小学校英語教材で異文化理解教育がどのように扱われているかを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・小学校の外国語授業における異文化理解教育について振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テストに向けて、これまでの授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・テスト内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・manaba小テストによる総復習(授業内テストで正答率が低かった問題を中心に出題) ・授業の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・小テスト提出後に公開される解説を用いて、当該授業の総復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・クラス全体への連絡はmanabaコースニュースで行います。 ・授業外で個別に連絡が必要なときは、manaba個別指導を使ってください。(時間に余裕をもつこと) ・ペア/グループワークでは協力し合って丁寧に活動してください。 ・課題の提出期限は厳守してください。 ・配布資料が多く有るため、こまめに整理してください。 ・配布・配信した資料を授業以外の目的で用いたり、第三者に提供したりすることを禁止します。 ・授業の録画/録音・板書の撮影は禁止します。 ・体調不良による欠席の際は「欠席連絡票」を提出してください。
|
教科書 Texts |
必要に応じて資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
・文部科学省(2018)『Let's Try! 1~2』東京書籍 ・文部科学省(2018)『Let's Try! 指導編1~2』東京書籍 ・文部科学省(2018)『We Can! 1~2』東京書籍 ・文部科学省(2018)『We Can! 指導編1~2』東京書籍
・図書館の授業関連図書(英語の絵本)
・村野井仁(2018)『コア・カリキュラム準拠 小学校英語教育の基礎知識』大修館書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①毎回の授業への参加度・課題(②③の課題は別途評価) 15% ②歌・チャンツに関する課題(指導案・模擬授業・振り返り・フィードバック) 30% ③絵本に関する課題(読み聞かせ・振り返り・フィードバック・絵本リスト) 15% ④授業内テスト 40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月01日 23時16分51秒
|