授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2020001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEBAR201生涯発達心理学(乳幼児・児童)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEBAR201生涯発達心理学(乳幼児・児童)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Life-Span Developmental Psychology (Early Childhood・Childhood)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大泉 郷子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では,(1)新生児期から児童期までこれまでの心理学の研究を総覧し,発達心理学に関する基礎的知識を身につけること,(2)それらの知見を踏まえて,受講者が自分の身の回りの出来事や,新聞やテレビで見た子どもに関わる事象を「科学的に見つめる」視点を得ることを目的とする.本講義を通して,単なる主観的な意見や感想ではなく,客観的なデータに基づいた「心理学者」の姿勢で,自分の身の回りの子どもたちを見つめ,解釈できるようにする.
|
到達目標 Class Goals |
(1)新生児期から児童期までの発達過程について,複数のトピックで研究の流れや基礎的な概念・理論を説明できる. (2)各トピックで取り上げられた実験や調査研究について,研究の意図や結果の解釈を適切にできる. (3)講義で得た知識や理論を利用し,日常の事象を,発達心理学の視点で客観的に考え,応用できる.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション,発達心理学とは何か 授業を聞く上で必要なことを説明し,シラバスに基づき,講義内容を説明する.また講義全体のテーマと目的の理解をはかる.発達心理学とは何かについて説明する.
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツ内の「授業履修者へのお知らせ」を確認し,指示に従った上で第1回の授業に参加すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達とは何か(1):発達の定義と発達心理学の基礎的な研究手法を学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達とは何か(2):「もの」の認識の発生から発達の理論と研究手法を学ぶ 乳児期の物体の認識の発達研究を例に,乳児研究の理解に必要な基礎知識を得る
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚の発達心理学:胎児期から乳幼児期までの視覚系の形態学的な発達や視知覚の発達過程について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
顔知覚の発達心理学:生まれて間もなくの新生児期から,顔を認識し,特定の人を見分ける能力を発達させていく過程とそのメカニズムについて理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会性の発達心理学:他者の視線から他者の心を読みとる能力に焦点をあて,新生児期からのその能力の発達過程とメカニズムを理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
愛着の発達心理学:身の回りの人に対する愛着を形成する過程について学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遺伝と環境の発達心理学:「知的能力」の発達をテーマに遺伝と環境の効果について考える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己の認識の発達心理学(1):「私」という意識がいかに形成されるかについて学ぶ.特にこの回では自己の身体感覚(目の前の腕を自分の腕だと認識し,自分がその腕を動かしているといった感覚)について学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己の認識の発達心理学(2):「私」という意識がいかに形成されるかについて学ぶ.特にこの回では自己概念の形成過程とそのメカニズムについて学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジェンダーの発達心理学 乳児期から児童期に至るまでのジェンダーの認識はいかに形成されるかについてこれまでいくつかの領域から多角的な検討がなされてきた。ここで取り上げるジェンダーの認識とは主に性自認や性役割の概念獲得である。発達的,認知的,生物学的な立場からの説明を検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記憶の発達心理学:ヒトの長期記憶とトラウマ ヒトが長期に記憶を保存する能力は,ヒトの発達過程でどのように発生するか。またトラウマ記憶についても取り上げる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言語の発達心理学 ヒトが言語を獲得する過程について理解する。言語受容(言葉を聞いて理解する)と言語産出(言葉を話す)のそれぞれの側面から,乳児期から言語獲得初期までの発達過程を知る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する.採点返却された復習課題は必ず確認し,疑問点は問い合わせる。授業で分からなかった点があればまとめて質問をし,疑問点を解消すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数の発達心理学 ヒトが数の概念や算数能力を獲得する過程について理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にmanabaのコースコンテンツを確認し,前回の課題を振り返ったうえで,今回の配布資料を用意し,目を通す。これまで配布された資料全体を見直し,理解の抜けがないかを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習課題に取り組み,提出する。これまで行ってきた講義を見直し,重要な概念について理解できているか確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめの課題および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの全ての講義回の配布資料を用意し,講義で取り上げた重要な概念について理解できているか,端的に説明できるかどうか確認をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容全体を振り返り,総括する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業内とmanabaにおいて,履修におけるお知らせや課題告知がなされます。 ・各回の講義前にmanaba内のコースコンテンツ内の掲示を必ず確認してください。特に初回授業においてはmanabaのコースコンテンツ内に掲載の「授業履修者へのお知らせ」を必ず確認してください。 ・各回の講義では講義前の事前課題や,授業内容の理解を促進するための授業内での小課題に取り組み,講義終了後には,復習課題に取り組みます。授業内に提示する指示に従い,課題を提出します。 ・小課題の多くはMS Formsを利用します。授業内に実施できるよう,ご準備ください。 ・復習課題の提出結果がmanabaに提示されますので,必ず事後に確認してください。 ・授業内での配布物,manaba内に掲載された資料を含め,それらの資料や掲載内容は個人だけの使用に限定し,許可なく他への配布をしないでください。
|
教科書 Texts |
教科書は使用せず,配布資料を利用する。
|
参考書 Reference Books |
特にないが,必要に応じて授業内で示す。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
学期末のまとめ課題40%,授業への参加度(各回の小課題への取り組み姿勢/提出状況を含む)60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分56秒
|