授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2030000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PEDTP206知的障害の病理
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PEDTP206知的障害の病理
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英字科目名 English Name of Subject |
Intellectual Disabilities & Dev. Pediatrics
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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◎
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
小林 潤一郎
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
知的障害のある幼児・児童・生徒が心身ともに健康で元気に学校生活を楽しみ、授業や活動等に参加して人間的に大きく成長することは極めて重要である。本授業では、知的障害の病理、併存症・合併症、心理・発達特性とその把握方法について理解し、教育と医療および家庭の連携について考察することを目標とする。授業では、小児専門病院等での診療経験をもとに、知的発達に関する脳・神経系の生理、知的障害の概念、心理・発達特性、成因、他の発達障害との関係、健康面の課題、医療的対応、教育と医療および家庭の連携などを講義する。
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到達目標 Class Goals |
到達目標:知的障害の基本症状、成因、併存症・合併症、心理・発達特性について理解するとともに、それらが個々の幼児・児童・生徒にどのように表れるかを把握する方法を理解し、教育と医療および家庭の連携について考察できるようになる。 授業のテーマ:知的障害の心理・生理・病理に関する理解と支援
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害のある子どもの教育、医療について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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脳・神経系の生理と知的発達
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予習内容 Preparation for Class
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脳・神経系の生理と知的発達について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は脳・神経系の生理と知的発達について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害の概念と心理・発達特性
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害の概念と心理・発達特性について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害の概念と心理・発達特性について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害の成因と主な疾患(ダウン症候群、神経皮膚症候群など)
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害の成因と主な疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害の成因と主な疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害と自閉スペクトラム症1(疾患概念)
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予習内容 Preparation for Class
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自閉スペクトラム症について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は自閉スペクトラム症について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害と自閉スペクトラム症2(学校生活における困難と支援)
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予習内容 Preparation for Class
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自閉スペクトラム症について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は自閉スペクトラム症について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害と注意欠如多動症、限局性学習症
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予習内容 Preparation for Class
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注意欠如多動症、限局性学習症について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は注意欠如多動症、限局性学習症について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害児における健康面の課題
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害児の健康面の課題について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害児の健康面の課題について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害と情緒・行動の問題
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害と情緒・行動の問題について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害と情緒・行動の問題について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害の発見・診断・支援
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害の発見・診断・支援、関連する発達評価について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害の発見・診断・支援について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害と薬物療法
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害と薬物療法について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害と薬物療法について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害と心の健康支援
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害と心の健康支援について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害と心の健康支援について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害医療の現状と課題
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害医療について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害医療について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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知的障害・発達障害をめぐる教育と医療および家庭の連携
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害・発達障害をめぐる教育と医療および家庭の連携について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害・発達障害をめぐる教育と医療および家庭の連携について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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知的障害の病理について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は知的障害の病理に関する理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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4 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業は特別支援学校教諭免許取得に必修の科目である。免許取得を希望する場合は、学習内容の着実な理解と定着に努めること。また本授業は特別支援学校教育実習の前提科目である。同実習を行うことを希望する学生は、留意して学修すること。
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教科書 Texts |
使用しない。授業資料をmanabaで配信する。
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参考書 Reference Books |
『発達障害医学の進歩1~34』診断と治療社、日本発達障害連盟 本田秀夫著『子どもから大人への発達精神医学-自閉症スペクトラム・ADHD・知的障害の基礎と実践-』金剛出版 齋藤万比古他編集『ライフサイクルに沿った発達障害支援ガイドブック』診断と治療社
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度20%、授業内小テスト30%、定期試験50%により評価する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
本科目では、小児専門病院、療育センターでの診療経験を持つ教員が、特別支援教育に必要な疾患概念、健康支援、医療との連携などについて講義する。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 19時05分06秒
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