授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2050003
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
特別支援教育学総論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
特別支援教育学総論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Education for the Children with Special Needs A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉岡 千宏
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
特別支援教育の歴史や理念及び制度等について理解するとともに,特別支援教育の根幹となる自立活動の意義や指導の考え方,多様な教育的ニーズをふまえた教育課程編成の考え方について理解する。教育現場における実践事例を取り上げ、具体的に検討する。
|
到達目標 Class Goals |
特別支援教育の歴史や理念及び制度等について理解するとともに,特別支援教育の根幹となる自立活動の意義や指導の考え方,多様な教育的ニーズをふまえた教育課程編成の考え方やについて理解することを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、特別支援教育の理念と制度
|
予習内容 Preparation for Class
|
キーワード(特別支援学校の目的・教育目標)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。毎回、次回の授業内容について伝えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害のある子どもの教育の歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(特殊教育)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援教育の歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(就学先決定について)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援教育の教育課程
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(重複障害者等に関する教育課程の取り扱い)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自立活動の理念と指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(自立活動の目標)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
視覚障害の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(点字)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
聴覚障害の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(補聴器)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
肢体不自由の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(脳性まひ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病弱・身体虚弱の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(院内学級)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(ダウン症候群)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(DSM-5)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
重複障害の理解と教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(強度行動障害)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【グループ・ワーク】様々な障害と学習上または生活上の困難
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(合理的配慮)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族や関係機関との連携、特別支援教育体制を支える専門性
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(特別支援教育コーディネーター、AAC:補助代替コミュニケーション)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ、最終課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(AAC:補助代替コミュニケーション)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内容の理解を深めるために関連した参考文献や資料などを読み、復習すること。
|
教科書 Texts |
特別支援教育-共生社会の実現に向けて-,小林英之・米田宏樹・安藤隆男(編著),ミネルヴァ書房,2018,ISBN:9784623081523
|
参考書 Reference Books |
自立活動の理念と実践,古川勝也・一木薫(編著),ジアース教育新社,2016,ISBN:9784863713925 特別支援学校 幼稚部教育要領/小学部・中学部学習指導要領/高等部学習指導要領,文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部),文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部),文部科学省,2018 特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部),文部科学省,2018
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業毎の確認課題(50%)、最終課題(50%)を総合して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|