授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2NF2100001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育課程編成論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育課程編成論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Theory of Curriculum Making
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
◎
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
根本 淳子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
我が国の学習指導要領の歴史的展開や社会状況の変化を踏まえ、新学習指導要領に沿って教育課程の基本構成や編成について概観する。現代に求められるカリキュラム開発の視点や考えについてペア・グループでの議論を通じて教育課程編成の現状と課題について考察を深める。
|
到達目標 Class Goals |
・教育課程(カリキュラム)の概念や編成の概要について簡潔に自分の言葉で説明できる ・教育課程(カリキュラム)をめぐる動向について、歴史的背景・社会的ニーズ・世界的な 動向等を踏まえ、主要な点をまとめ、参考献等を参照しながら説明できる ・将来どのような学校づくりを行いたいか、そのためにどのような知識・ スキルを高めたいかを授業デザインやカリキュラム・マネジメントの視点を含め、論述できる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション・教育課程とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程の基本構造
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程編成と学習指導要領
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導要領の変遷
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程編成の動向
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業のデザインとマネジメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程と教育評価(1)評価の基本
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程と教育評価(2)さまざまの評価の在り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カリキュラム・マネジメントの実践
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程とカリキュラム・マネジメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程をめぐる国際的動向(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程をめぐる国際的動向(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
諸外国の教育課程
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特色あるカリキュラムの提案
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:教育課程の再考
|
予習内容 Preparation for Class
|
LMS(manaba)に掲載された授業内容や教材を確認し、授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を整理し、レポートを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
疑問に思った点や不明な点は自分で調べることで理解を深める姿勢が重要である。仲間と学び合う姿勢を大事にすること。
|
教科書 Texts |
特に指定しない。
|
参考書 Reference Books |
随時紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業内容に関する小レポート (40%) 毎回授業の終わりにその内容に関する小レポートを課す。 ・レポート提出(60%) 提示した目標それぞれに対応するレポート課題を課す。 1) 教育課程の概念や編成,2) 自分が考える理想の学校づくり, 3)教育課程に関する課題を含めた振り返り,これらの課題をすべて提出することを単位取得の条件とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分57秒
|